ゲームに関するQ&A
タイトルから探す
探偵 神宮寺三郎シリーズ
くにおくんシリーズ
BLAZBLUEシリーズ
GUILTY GEARシリーズ
その他のタイトル
キーワード検索
よくある質問
- 異なるプラットフォーム間でのクロスプレイは可能でしょうか?(熱血物語SP 2023発売) 【―】
- GUILTY GEAR -STRIVE-のサーバーメンテナンスや障害についての情報が知りたい(PS4・PS5 STEAM) 【GUILTY GEAR -STRIVE-】
- ソフトが起動しない。<PS4> 【―】
- オンラインバトルを2人または3人で始めるにはどうすればよいですか? 【ダウンタウン乱闘行進曲マッハ】
お問い合わせ
下記からメールにて承っております。
規約・ガイドライン
探偵 神宮寺三郎シリーズから探す
- ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ
-
- 探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ
-
- 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
-
- 探偵 神宮寺三郎 Oldies
-
くにおくんシリーズから探す
- ダウンタウン熱血物語SP
-
- 熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
-
- 新・熱血硬派 くにおたちの挽歌 -with River City Girls Extra-
-
- くにおくんの三国志だよ 全員集合!
-
- ダウンタウン乱闘行進曲マッハ
-
- 熱血硬派くにおくん外伝River City Girls
-
- くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
-
- ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP
-
- くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
-
- ダウンタウン熱血物語SP
-
BLAZBLUEシリーズから探す
- BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition
-
- BLAZBLUE CENTRALFICTION Special Edition
-
- BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
-
- BLAZBLUE CENTRALFICTION
-
- BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
-
- XBLAZE LOST:MEMORIES
-
- XBLAZE CODE : EMBRYO
-
GUILTY GEARシリーズから探す
- GUILTY GEAR -STRIVE- Nintendo Switch Edition
-
- GUILTY GEAR -STRIVE- GG 25th Anniversary Box
-
- GUILTY GEAR -STRIVE-
-
- GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK
-
- GUILTY GEAR
-
- GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R
-
- GUILTY GEAR Xrd REV 2
-
- GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
-
- GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-
-
その他のタイトルから探す
あ
- Aggelos
-
- 荒神2
-
- アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!!
-
- UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late
-
- UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
-
- UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
-
- UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
-
い
- イカすぜ!小林さん
-
- INFERNO CLIMBER
-
- INFERNO CLIMBER:REBORN
-
- イートビート デッドスパイクさん
-
う
- ウィザーズ シンフォニー
-
え
- XBLAZE CODE : EMBRYO
-
- XBLAZE LOST:MEMORIES
-
お
- おきらく大富豪SP
-
- おきらくテニスSP
-
- オセロ
-
か
- カオスコード -ニューサインオブカタストロフィ-
-
- Colors! 3D
-
- ガチャレーシング2nd
-
き
- キューブクリエイターX
-
- キューブクリエイター3D
-
- キューブクリエイターDX
-
- キルラキル ザ・ゲーム -異布-
-
- GUILTY GEAR
-
- GUILTY GEAR -STRIVE- Nintendo Switch Edition
-
- GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
-
- GUILTY GEAR Xrd REV 2
-
- GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R
-
- GUILTY GEAR -STRIVE-
-
- GUILTY GEAR -STRIVE- GG 25th Anniversary Box
-
- GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-
-
- GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK
-
く
- くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
-
- くにおくん熱血コンプリート ファミコン編
-
- くにおくんの三国志だよ 全員集合!
-
- Chronicles of Teddy : Harmony of Exidus
-
- 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
-
- グランダイバー!~がんばれ!ツルハシくん~
-
こ
- コードシフター
-
さ
- サバクのネズミ団!
-
- サバクのネズミ団!改。
-
- The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 –
-
- 斬!斬!斬!
-
し
- シェフィ―Shephy―
-
- 疾風のうさぎ丸 ~ふたつの冒険譚~
-
- 新大開拓時代 ~街をつくろう~
-
- 新・熱血硬派 くにおたちの挽歌 -with River City Girls Extra-
-
- シンプル麻雀オンライン
-
そ
- Songbird Symphony~ソングバードシンフォニー 羽ばたくメロディー~
-
- ゾンビ パニック イン ワンダーランドDX
-
た
- 退魔忍法帖~妖怪地獄変~
-
- タイムアベンジャー
-
- 探偵 神宮寺三郎 Oldies
-
- 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
-
- 探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ
-
- ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ
-
- ダウンタウンスペシャル くにおくんの三国志だよ満員御礼!!
-
- ダウンタウン熱血物語SP
-
- ダウンタウン熱血物語SP
-
- ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP
-
- ダウンタウン乱闘行進曲マッハ
-
- 脱出アドベンチャー 第七の予言
-
- ダブルドラゴン アドバンス
-
- ダブルドラゴンコレクション
-
- ダブルドラゴン Ⅳ
-
- ダブルドラゴン リヴァイヴ
-
- ダマスカスギヤ 西京EXODUS
-
- ダマスカスギヤ 西京EXODUS HD Edition
-
- ダマスカスギヤ東京始戦
-
- ダマスカスギヤ 東京始戦 HD Edition
-
ち
- -CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
-
つ
- つーじゃんせる!!
-
て
- DNF Duel
-
- DJMAX RESPECT
-
- デイヴ・ザ・ダイバー ANNIVERSARY EDITION
-
- 電車運転指令! 東海道編
-
- 電車運転指令!東京湾編
-
と
- トレインクリエイター3D
-
に
- ニッポンマラソン
-
- ニャンザの冒険
-
- ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
-
ね
- 熱血硬派くにおくん外伝River City Girls
-
- 熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
-
は
- Happy Birthdays
-
- Birthdays the Beginning
-
ふ
- FANTASY HERO ~unsigned legacy~
-
- Fallen Legion -栄光への系譜-
-
- Fallen Legion -救国の皇女-
-
- Fallen Legion -救いの亡霊-
-
- Fallen Legion -反逆の炎-
-
- BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
-
- BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition
-
- BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
-
- BLAZBLUE CENTRALFICTION
-
- BLAZBLUE CENTRALFICTION Special Edition
-
- BOOST BEAST
-
ほ
- WHITEDAY~学校という名の迷宮~
-
め
- MELTY BLOOD Actress Again Current Code
-
も
- モンスターボーイ 呪われた王国
-
ら
- Library Of Ruina
-
- ラジオハンマーステーション
-
り
- リターン・オブ・ダブルドラゴン
-
る
- RWBY アロウフェル
-
わ
- ワールドエンド・シンドローム
-
日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)に対応しています。
ボイスは日本語のみです。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PlayStation4⇔5とのクロスプレイには対応しておりますが、PlayStation、Nintendo Switch、Steam間でのクロスプレイには対応しておりません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
クロスプラットフォームでのプレイには対応していません。
各プラットフォーム同士でのみオンライン協力プレイが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
はい、可能です。
Xboxのフレンド招待機能に対応しております。
プレイヤーマッチのルーム内メニューから「フレンドを招待」の項目を選択し、招待してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Xbox Series X/S、Xbox One、PC(Windows)版の間で、且つ同一アカウントであればクロスセーブが可能です。
クラウドセーブされたデータは全て引き継がれます。
PS版、Steam版とはクロスセーブはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Xbox Series X/S、 Xbox One、Windows版間であれば可能です。
Play Stasion版、Steam版とのクロスプラットフォーム対戦には対応しておりません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ディスク版ダウンロード版ともに無料でアップグレード可能です。手順については以下をご確認ください。
<PS4ディスク版をディスクドライブ搭載のPS5本体でアップグレードする場合>
・PS5本体で既存のアカウントにサインインします→ PS4版ディスクを挿入します→
ゲームホーム画面に表示された本ゲームを選択します→ 右側に表示されている[アップグレード]を選択しダウンロードします
*アップグレードには、ディスクドライブ搭載のPS5本体が必要です。
*ダウンロード版PS5ゲームをプレイするには、毎回PS4版ディスクを挿入しておく必要があります。
*ご利用のPlayStation™Networkのアカウントと異なる国で販売されたゲームディスクではアップグレードはできません。
<PS4でダウンロード版をご購入の方がPS5でプレイする場合>
・PS5本体で既存のアカウントにサインインします→ストアにて本ゲームを検索しダウンロードします
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本ゲームではセーブデータの引継ぎはできません。
また、トロフィーも別途取得していただく必要が有ります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本ゲームは「Smart Delivery」に対応していますので、同一アカウントであればセーブデータや実績は共有可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
日本語音声に対応しております。(一部日本語表現なし)
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本作はJoy-Conのおすそわけプレイには対応しておりません。
恐れ入りますが、別途コントローラーをご用意ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
■各種コントローラを使用する場合
Steam側の「設定」より「コントローラ設定」の下記のチェックを【オフ】にして起動する。
・PlayStation 設定サポート
・Xbox 設定サポート
・一般のゲームパッド設定サポート
■SwitchPROコンを使用する場合
Steam側の「設定」より「コントローラ設定」の下記のチェックを【オン】にして起動する。
・Switch Proの設定をサポート
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本作はオートセーブに対応しており、ステージを移動したりショップで購入をした際に自動でセーブをしています。
オートセーブが行われる前にゲームを終了すると、それまでの進行が失われる可能性がありますのでご注意ください。
1ユーザーにつき、セーブできるデータの数量は「1つ」のみとなっています。
ユーザーを変更することで、そのユーザー専用のセーブデータに切り替えることが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
「軟派」を6章すべてクリアすると、「硬派」を選択できるようになります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ストーリーモードで協力プレイをするためには、ある程度ゲームを進行する必要があります。
まずは「軟派」のストーリーをソロプレイで進行してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
通常はプロダクトコード入力後、確認画面で「確認」を押してホーム画面に戻るとインストールがはじまる手順となっています。
インストール後はホーム画面に表示された音符のマークのアイコンと本のマークのアイコンからそれぞれ起動可能です。
ホーム画面に表示されない場合は下記についてご確認ください。
(PS4)本体ホーム画面>ライブラリー>ゲーム
(PS5)ゲームホーム>ゲームライブラリー
に音符のマークのアイコンと本のマークのアイコンが表示されます。
左側に矢印が表示されているようでしたらそちらを押して手動でダウンロードしてください。
上記をご確認いただいても表示されない場合、
・本体および通信機器の再起動をお試しください。
・ライセンスの修復をお試しください。
(PS4)設定>PlayStationNetwork>ライセンスを修復する
(PS5)設定]>ユーザーとアカウント>その他>ライセンスを修復する
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
GUILTY GEAR -STRIVE-のサーバーがメンテナンス中、または障害が発生している場合には、公式Twitterにてお知らせいたします。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
「BLAZBLUE ALTERNATIVE DARK WAR(ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー)」に関するお問い合わせは
タイトルページ「サポート」またはアプリ内メニューよりメールにてお願いいたします。
bbdw_support@arcsy.co.jp
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
1.引継ぎ元の端末で、事前に「引き継ぎコード」を発行していただく必要が有ります。
その際に「パスワード」(6~14文字の半角英数字)をご設定ください。(パスワードはスクリーンショットを撮っておく等、
忘れないように管理なさってください)
引き継ぎコードの発行は
「メニュー」>「データ引き継ぎ」より行ってください。
2.引継ぎ先の端末に「BLAZBLUE ALTERNATIVE DARK WAR」をインストールし、起動してください。
ゲームタイトル画面の「引き継ぎ」から、パスワードと引継ぎコードを入力します。
*データ引き継ぎを行うと、引き継ぎ元の端末ではプレイができなくなります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
推奨端末は以下の通りとなります。
【iOS】
対応OS :iOS 10.0以降
対応端末:iPhone6s 以降、iPad mini 5世代以降、iPod touch 7世代以降
【Android】
対応OS :Android OS7.0以降の端末
必要RAM:3.0GB以上搭載の端末
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・本作の「おすそ分けプレイ(コントローラーを渡して2人でプレイ)」は「オフライン時」のみ可能です。
ゲームモードとしては「FREE BATTLE」のみ可能となります。
・ジョイコンは、コントローラーの左側で1人、右側で1人で遊ぶことができます。
(Nintendo Switch Liteでの「おすそ分けプレイ」には、別売のコントローラーが必要になります。)
【おすそ分けプレイ方法】
・本体から左右のコントローラーを分離する
・ホーム画面から「コントローラー」にカーソルを合わせて決定する
・「持ちかた/順番を変える」にカーソルを合わせて決定する
・左コントローラーの「SL/SR」を長押しし、コントローラーを認識させる。
※コントローラーが認識されると画面に表示されます。
・上記と同様に右コントローラーの「SL/SR」も長押しし、コントローラーを認識させる。
・認識させたいずれかのコントローラーを使い、ホーム画面まで戻り本作を選択して、起動させます
・ゲーム画面に「PUSH +」が表示されたら、コントローラーの「+」または「-」を押します
※この時ボタンを押したコントローラーが以後、ゲームのメイン操作を行うようになります
・メインのコントローラーで「FREE BATTLE」を選択し、いずれかのモードを選択します
・「ルール設定」の内容を確認し「次へ」にカーソルを合わせて、ゲームを進めます
・チーム選択画面になったら、もうひとつのコントローラーの「+」または「-」を押して、ゲームに参加します
※ゲームに参加できると「PLAYER2」として表示されます
・メインのコントローラーで、CPUなどを設定し対戦まで進めます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・コントローラーを動作させるためにサードパーティー製ソフトを使用している場合には、無効にするかアンインストールしてからお試しください。
・「Steam入力をゲーム毎の設定にする」を強制オフに設定してみてください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・Steam FAQをご参照の上、ポートの開放をお試しください。
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=8571-GLVN-8711
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・CPUやグラフィックボード等PCのスペックは、ゲームの必要要件を満たしていますか?
・Windowsは最新の状態にアップデートされていますか?
・各種ドライバーをアップデートしてください。(DirectX、 PhysX、及び Visual C++ のアップデートもご確認ください)
・ゲームキャッシュファイルの整合性を確認してください。
Steam> Library> Games> 右クリックしてタイトル名を選択します
Properties> Local File> ファイルの整合性を確認します
その後PCの再起動をし、ゲームが起動するかご確認ください。
・セキュリティソフトがデフォルトのWindows Defenderの場合には、適切なウイルス対策ソフトをインストールして、問題が解決するかご確認ください。
・特定のセキュリティソフトが原因と考えられる場合には、対象の.exeファイルを除外するように指定してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ネットワークに接続した状態でゲームを起動すると、自動的にアップデートが開始されます。
<手動で更新をする場合>
・ニンテンドーeショップ→設定・その他→更新ソフトの確認→「更新があるソフト」一覧が表示されたら、タイトルを選択→更新する
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
保護者による使用制限が設定されていませんか?
本体設定→保護者による使用制限→設定されている項目をご確認ください
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・電子レンジ等の電波に干渉する可能性のある家電や電子機器から離れて使用したり、ルーターの近くで操作をする等、通信環境を見直してみてください。
・ニンテンドーの「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」をご覧いただき、障害やメンテナンス中ではないかご確認ください。
・3DS本体のスライドボタンを操作して、無線のON・OFFを切り替えなおしてみてください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・ダウンロード版の場合、ソフトの再ダウンロードをお試しください。
・パッケージ版の場合、ゲームカードの金属の端子部分や、本体のカードスロット部分に汚れやホコリなどが無いかご確認ください。ほこりや汚れがあった場合には、メガネ拭き等の柔らかい布でそっと取り除いてください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ソフトを本体設定メニューから完全に消去してから
再ダウンロードを行います。以下の手順をお試しください。
・3DS本体メニューから「本体設定」→「データ管理」→「ニンテンドー3DSデータ管理」→「ソフト管理」を選択します。
・「ソフト管理」画面より、ソフトの「タイトル名」を選択し「消去」→「セーブデータをバックアップしてから消去する」→「消去する」
を実行し、ソフトを完全に削除します。
・本体設定を終了し、3DS本体メニューに戻り、一度3DS本体の電源を切って再度起動します。
・その後ニンテンドーeショップに接続して、再ダウンロードを行います。
『ニンテンドーeショップ』のメニューから「設定・その他」→ 「再ダウンロード可能ソフト」→ ダウンロードするソフトの「ダウンロード」ボタンを選択し、手順に沿って進みます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・ゲームカードの金属の端子部分や、本体のカードスロット部分に汚れやホコリ、傷などが無いかご確認ください。ほこりや汚れがあった場合には、メガネ拭き等の柔らかい布でそっと取り除いてください。傷があった場合は、お問い合わせフォームより、弊社お客様相談室宛にご連絡ください。
・本体のVer.は最新ですか?本体設定>その他の設定>本体の更新で更新してください。
・SDカードの空き容量は充分でしょうか?本体設定>3DSデータ管理>追加データ管理で空きブロックを確認することができます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・本体のVer.は最新ですか?本体設定>その他の設定>本体の更新で更新してください。
・SDカードの空き容量は充分でしょうか?本体設定>3DSデータ管理>追加データ管理で空きブロックを確認することができます。
・SDカードに保存されたソフトのデータに問題がある可能性が有りますので、修復更新をお試しください。(セーブデータには影響が有りません。)『ニンテンドーeショップ』>ソフトのタイトルを検索してアイコンを選択します>ページの一番下にある「ソフトを修復更新する」ボタンをタッチします。
・ソフトの再ダウンロードをお試しください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本体が「いつもあそぶ本体」に登録されているかをご確認ください。
登録されていない場合、インターネットに接続されていないとダウンロードソフトや追加コンテンツを使用することができません。
<いつもあそぶ本体に登録するには>
HOMEメニューから「ニンテンドーeショップ」を選択し、登録したいユーザーを選びます。画面右上のユーザーアイコンを選択し、「いつもあそぶ本体」の項目を確認します。「この本体が登録されています」と表示されている場合は、既に登録されています。されていない場合にはここで登録してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ソフトを購入したアカウントと追加コンテンツの購入に利用したニンテンドーアカウントは同一でしょうか。
ダウンロードが完了しているのを確認し、本体の再起動をお試しください。
・左上の電源ボタンを3秒以上長押しします→「電源オプション」が表示されたら「再起動」を選択します。
電源オプションが表示されない場合には電源ボタンを12秒以上押し続けると、電源を落とすことができます。その後再度電源を入れてください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・一旦ソフトを消去します。(セーブデータは消えません。)
HOMEメニュー→ソフトのアイコンにカーソルをあわせる→コントローラーのプラスボタン(またはマイナスボタン)を押す→「データ管理」→「データの整理」を選択→「整理する」を選択→『ソフトのデータを整理しました。』と表示されたら「OK」を選択します。
・eショップからソフトを再ダウンロードします。
1.HOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選択します。
2.だれがニンテンドーeショップを使いますか?→ソフトを購入したユーザーを選択します。
3.ニンテンドーeショップ起動後に、画面右上のユーザーアイコンを選択します。
4.画面左側のアカウント情報から「再ダウンロード」を選択し、画面右側から再ダウンロードするソフトを選択します。
5.『ダウンロードをはじめました』と表示後にHOMEボタンを押してニンテンドーeショップを終了させます。
6.ダウンロード完了までしばらくお待ちください。
*HOMEメニューから再ダウンロード中のソフトを選択すると、ダウンロードの状況が表示されます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」→「データの破損をチェック」でセーブデータのチェックができます。セーブデータに異常がない場合には本体、またはゲーム自体に問題が発生している可能性が有ります。ダウンロード版ソフト場合は再ダウンロードをお試しください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Nintendo Switchをインターネットに接続していれば、更新データは自動的にダウンロードされます。
はじめて遊ぶソフトの場合は、初回起動時に自動的で更新データの確認が行われます。
ただし「設定」→「本体」の「ソフトの自動更新」をONにしている必要があります。
手動で更新する場合は、HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせます。+ボタンを押してメニューが表示されたら「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択します。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
テーブルモードで遊ぶ場合にはジョイコンを本体から外してください。
ジョイコンを付けたままだと設定に係らずそちらが優先されます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせて、+ボタン(または-ボタン)を押してください。
メニューが表示されたら、タイトル欄にあるバージョンをご確認ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ホーム画面→ライブラリー→購入したコンテンツ→ゲームを選択→時間が表示されている部分を選択→自動ダウンロードにチェックする。(タイトルにより異なりますが、発売日の2日前からのことが多いです。)ご購入のソフトが事前ダウンロード対象タイトルの場合のみ可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・PS4本体のシステムソフトウェアを最新のVer.にアップデートしてください。
・PS4本体の再起動をお試しください。
<パッケージ版の場合>
・ディスクの記録面に指紋や汚れなどが付着している場合には、メガネ拭き等の柔らかい布で、ディスクの内側から外側に向けて放射状に拭き取ってください。
・ご購入後、開封時にディスクに傷がある場合には、弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。(ご購入時のレシートやご購入控えのメール等をご用意ください。)
https://www.arcsystemworks.jp/support/form.php
・本体のディスクトレーや読み取り部に、ホコリ等が付着していないかご確認いただき、付着している場合は取り除いてください。
・ディスクトレーにディスクが正しくセットされているかご確認ください。
・ディスクを取り出した後、一旦ソフトのインストールデータを削除し、再度ディスクを入れて起動をお試しください。
<ダウンロード版の場合>
・HDDの空き容量は充分にありますでしょうか。
・ご購入いただいた追加DLCを一旦削除後に、再ダウンロードをお試しください。(ご購入済みのコンテンツは無料で再ダウンロード可能です。)
(消去方法)PS4ホーム画面→削除したいコンテンツを選択→ PS4コントローラーの OPTIONS ボタンを押して出てくる メニューから「削除」を選択→ 「OK」を選択
(再ダウンロード)ホーム画面→ライブラリ→下向きの矢印がついている該当コンテンツを選択してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・PSNに障害が発生していたり、メンテナンス中の場合は、終了後にお試しください。
・通信機器(ルーター等)や本体の再起動をお試しください。
・年齢制限のあるコンテンツは、ご利用のSEN アカウントに設定された年齢によってはダウンロードできない場合があります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
『黄金の蹄』の効果は以下の通りです。
・最大でないひつじカードを好きなだけ選び、それぞれ1ランクアップする。
例えば、場のひつじカードが
「1」「3」「10」「30」
となっている場合は、「30」が最大のひつじカードとなるため、
「1」「3」「10」のひつじカードを選んでランクアップすることができます。
しかし、場のひつじカードが
「10」「10」「10」「10」
となっている場合は、「10」が最大のひつじカードとなるため、
選べるカードはありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
『万能ひつじ』で『対策ひつじ』をコピーして使用する方法は以下の手順になります。
1. 『万能ひつじ』をタップする。(『万能ひつじ』のカードが虹色の枠で囲まれます。)
2. 『対策ひつじ』をタップする。(『対策ひつじ』のカードが少しだけ上に持ち上がります。)
3. 追放したいカードをタップする。(追放するカードが赤い枠で囲まれます。)
4. 『万能ひつじ』を上フリックする。
*万能ひつじの効果はカードをコピーするというものですが、正確には「コピーしたカードの効果を即座に発動する」というものとなっています。コピーしたカードを取っておくことはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
このゲームは画面比率16:9に最適化されています。
スマートフォンには様々な種類があり、全てに最適化するのは難しいですが、より多くの画面比率に適応できるように今後検討してまいります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
課金に関するデータはご購入時のアカウントに紐づいています。そのため同じアカウントをご使用いただくことで、端末を替えても課金された状態を引き継ぐことがで可能です。
ただし、例えばiOS端末からAndroid端末への変更など、同じアカウントを使用することができない場合には、引き継ぐことができません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・特定のアプリケーションや機能を使えないようにしたり、使用に関して制限を設けたりする機能(保護者や年齢による制限等)が設定されている
・アプリケーションが一時的に正しく動作していない
→端末の再起動やアプリケーションの再インストールを行うことで改善される場合があります。
・他のアプリケーションや機能によって動作が制限されている。
→plusアップグレードのボタンを押した際には、ポップアップで画面に通知が表示されます。
このような通知に関して制限をかけるアプリケーションや機能にお心当たりがある場合は、その設定をご確認ください。
・購入時と異なるアカウントで、ログインしている。
→購入時と同一のアカウントでログインしてください。
・購入後、Googleストアもしくはappleストアで処理が行われます。処理には時間がかかり、すぐに反映されないことがありますので、その際は24時間程間隔を空けて再度お試しください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
以下の手順でコントローラーのボタンのプリセットを選択するか、カスタムで自由に変更ができます。
モードセレクト画面でタッチパッドを押す→システム設定画面→コントロール選択
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
5分以内に2分30秒以内の長さの曲を連続で2回、ハイスコア更新すると、どちらかがランキングに登録されない場合が有ります。2分30秒以内の曲をプレイする場合には連続で行わず、しばらくお時間を空けてから次の曲をプレイして下さい。
また、曲の長さに係らず、ランキングへの反映にはタイムラグが生じる場合があります。しばらくお時間をおいてからランキングをご確認ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本ソフトではタッチパッドの左側を押し込むとBGAがOFFになる仕様になっています。何かの拍子に触れてしまいOFFになっている可能性がありますので、再度タッチパッドの左側を押し込み、表示されないかを確認して下さい。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本ソフトには描いた過程を再生できるプレイバック機能がありますが、プレイバックの最長時間を超えた部分については保存ができなくなります。
保存時に解像度を変更することができますので、解像度大で保存できない場合には解像度を下げれば保存できる可能性があります。(ただしキャンバスサイズは小さくなります。また、最初から人物像で描いていた場合は、これ以上キャンバスのサイズを小さくすることができませんので、解像度の変更ができません。その為プレイバックを超えた場合は最後までSDカードに保存することはできません。)
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
投稿された作品が「利用上の規約」に反すると判断されたため、アカウントが停止されております。
下記「利用上の規約」内、「行動規範」をご確認ください。
<利用上の規約>
https://www.colorslive.com/terms
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Colors!3Dを使用し、ご自身で描かれたオリジナル作品については、特に販売や投稿の制限はありません。
ただし、予めソフトに入っている画像や、ギャラリーなどで他のユーザーが掲載したイラスト、また他の方や会社が権利を有するキャラクター等をご使用になった場合は、権利侵害となる可能性がありますので、ご注意ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
戦闘中に回復アイテムを使用する方法は以下の手順となります。
1.Rボタンで探索モードに切り替える。
2.Xボタンでアイテム一覧を開く。
3.Yボタンで使用するアイテムを選択する。
4.再度Yボタンでアイテムを使用する。
上記の方法で使用できない場合には、敵の攻撃の特殊効果で「吐き気状態」になっていないかをご確認ください。吐き気は飲む・食べるが行動不能になる異常状態です。この状態でアイテムを使用しようとすると、一度画面から消え、再び元の場所に戻ってきます。(その際、APの減少はありません。)
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
遺跡内の魂の井戸で、井戸に浮かぶ3つのオブジェクト(扉)を切り替え、『地の扉』から自室のアイテムや装備品を取り出すことが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
まずは遺跡の魂の井戸で依頼品を獲得します。
井戸に浮かぶ3つのオブジェクト(扉)を切り替え、『黄泉の扉』から依頼品を受け取ります。
その後ダンジョンもしくは自室でアイテムを納品します。メニュー画面よりクエストを選択し、対象のクエストを選択した上でAボタンで『依頼品を送る』ことで、クエストが完了します。
*ハンターポイントは遺跡で納品した場合のみ上がります。(依頼品を獲得した後にダンジョンから出てしまうと無効になります。)
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
クエストで指定されている場所の中には、隠しマップになっている場所もあります。また、エリアに含まれている範囲が実際に思っていたよりも広かったという場合もありますので、探索の範囲を広げてみてください。クエストの条件を達成すると、金色の光のようなエフェクトが現れます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
お二人で同時にマッチングに進行するとマッチングをしないケースがあります。まず片方のプレイヤーがマッチングをし、数秒後に他のプレイヤーがマッチングを行うとつながりやすくなります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PlayStation4版、Nintendo Switch版、Steam版ではフレンド機能に対応しておりませんので、不特定のプレイヤーとのマッチングになります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ダウンロードプレイができるのはFDD(ファイティングオブダブルドラゴン)のみです。手順は下記の通りです。
親機 ソフト起動→FDDを選択→DLプレイを選択します。
子機 3DSホームメニュー→DLプレイ→3DSを選択→タイトルを選びます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
①本を購入後、道具を使って読む→技のセッティングをすることが必要です。
②セッティングする際には、同系列の技をセットする場合、上の方から優先されていきます。 そのため複数の技をセットしていると、下の方の技が連鎖できなくなっている可能性が有ります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
複数人プレイの時は順位に関係無く、最後までプレイすることができます。
1Pプレイの場合は各種目が終わった際に、1Pの「総合順位が1位」であったとき次の種目に進めます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
3DSが2台~4台あればソフトは1本で通信機能を使ってダウンロードプレイができます。
親機:ソフト起動→タイトルを選択→スタート→下画面のダウンロードプレイを選択します。
子機:3DSホームメニュー→DLプレイ→3DSを選択→タイトルを選択します。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ONLINE BATTLEに入った後、
(1)ホストとなっているプレイヤーが〇ボタンを押して、準備完了状態にしてください。また、参加するプレイヤーも準備完了状態にしてください。
(2)各プレイヤーの欄にOKと表示されている状態になったらホストが□ボタンを押します。
すると、「コメント選択」というウィンドウが出ます。このとき左右キーを押すと別のウィンドウに切り替わります。左を一回押すと、「ホスト専用画面」というウィンドウになりますので、そこで試合開始を選ぶと空いた枠はCPUとなります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本ソフトは、異なるハードウェア間での対戦には対応しておりません。同じハードウェア同士での対戦のみ可能となります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
意図せずに△ボタンを押してしまっていないかご確認ください。
本作品ではファミコンの移植版の為、「△」ボタンを押すとファミコンでいうstartボタンを押したのと同じ状況となります。(BGMは流れたまま画面は停止します。)再度△ボタンを押すと状態が解除されます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・2P PLAY A
プレイヤー同士の攻撃が可能になっています。
・2P PLAY B
プレイヤー同士の攻撃ができません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
原作で4人プレイが可能なタイトルについては本タイトルでもオンライン・オフライン共に4人同時プレーが可能です。
オフラインの場合、コントローラーが4つあれば、ソフトは1本で可能です。PS4版では、ゲストアカウントを作りコントローラーを認識させることで4人同時プレイが可能となります。Switch版では、Switch本体に4本のジョイコンを登録することでコントローラー4本を使った4人プレイが可能です。
*「びっくり熱血新記録 はるかなる金メダル」につきましては、ファミコンの時に4人対戦時は2台のコントローラーで、それぞれ2人ずつのプレイヤーを操作する仕様になっていました。その為、ジョイコン2本使用の際は、2本のコントローラーを交互に操作し、前作と同様の遊び方をすることもできます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
単品で販売されているソフトと、セットになっているソフトでは、
仕様が異なるため、協力プレイや通信対戦はできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
オンラインバトルで4人に満たない場合にはCPUが相手となりプレイすることが可能です。
・ルーム画面にて必要な人数が集まった後、全員「OK」になったらホストが △ / Xボタンを押します。
・チャット画面にて左キーを入力します。(ホストのみの操作)
・ホスト専用画面にて試合開始を選択します。(ホストのみの操作)
「ダウンタウン乱闘行進曲マッハ」公式ページ上部より、WEBマニュアル(PDF)をご覧いただくことが可能です。マニュアル内「Q&A」にも画像付きで記載がございますので併せてご確認ください。
<ダウンタウン乱闘行進曲マッハ公式ページ>
https://www.kuniokun.jp/rantokoshinkyoku_mach/
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
<セーブデータを作る方法>
・ゲーム起動時に 作る場合、「新しくセーブデータを作りますか?」で「はい」を選びます
・ゲーム起動後に作る場合、「MAIN MENU → OPTION → セーブ管理 → セーブ」と進みます
(この場合は「セーブが成功しました」というウィンドウが表示されます。)
<ロードの方法>
ゲーム起動時に自動的に読み込まれます。オートロードのみで、手動でロードすることはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ゲストキャラクターのエルトナムとアカツキは、メニューキャラクターに設定してもボイスは有りません。何卒ご了承ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ゲストキャラクターのエルトナムとアカツキは、メニューキャラクターに設定してもボイスは有りません。何卒ご了承ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
トロフィー、戦績などはUNI[cl-r] アップグレードパックの適用をしても変更はありません。そのため、現在のトロフィー、戦績の状態がそのまま引き継がれます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
申し訳ございませんが、PS3版(Vita版)は[cl-r]にアップグレードすることができません。
また、[cl-r]にアップグレードした(あるいは無料アップデートパッチ:2020/2/20配信を適用した)PS4版ユーザーとクロスプラットフォーム対戦をすることはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
UNDER NIGHT IN-BIRTH シリーズは、ボイスチャットには非対応となっています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
UNDER NIGHT IN-BIRTH シリーズは、ボイスチャットには非対応となっています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
アップロードしたリプレイデータの削除はできません。
ランク外になった時にはランキングボード上のリプレイデータは消去されますのでお待ちいただくか、あるいは、対戦終了後に「リプレイをアップロードしますか?」と聞かれるリプレイデータは上書きすることが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
アップロードしたリプレイデータの削除はできません。
ランク外になった時にはランキングボード上のリプレイデータは消去されますのでお待ちいただくか、あるいは、対戦終了後に「リプレイをアップロードしますか?」と聞かれるリプレイデータは上書きすることが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS3、PS4、PSVitaでは、ダウンロードコンテンツは同様のものです。アカウントが同一であれば、共有することが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS3とPS4ではクロスプラットフォーム対戦が可能です。
PSVitaとSteamの場合は各プラットフォームのユーザー同士のみで対戦可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
プレイヤーマッチにはありませんが、ランクマッチにはトレーニングモードがあり、トレーニングモードプレイ中にマッチングすることができます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ターゲットにしたい対象に近づくことでターゲットを変更することができます。ボタン操作で変更することはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
キャラクター選択時に流子もしくは皐月に合わせて以下のボタンやキーを押してください。
※LかR(Switch)、L1かR1(PS4)、LBかRB(Steam/X-Input)、QかN(Steam/キーボード)
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
対戦中にポーズを開くとコマンドリストの項目があり、確認することができます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
プラットフォームを越えた対戦はできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
どうぶつにはサイズが有ります(S,M,L,XLの各サイズ)、持ち上げる事は全てのサイズで可能ですが、自分のサイズが動物と同じサイズ以上でないと持ち帰れません。同じサイズ以上の場合は、どうぶつにハートマークが表示され、手の形のマークになったらAボタンを押し、頭に乗せて連れ帰ることができます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
クリエイティブモード用装備の「三角巾」、「黄金の三角巾」には、
Aボタンで家具を回転させる機能があります。
三角巾を装備から外す事で通常通りの動作が可能になります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
誤って十字キーの左方向を押してしまったと思われます。
もう一度左キーを押してから右側のカメラ切替えボタンで辺りを見回せるか確認してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
セーブデータに何らかの破損が有る場合、起動時に「破損データが有るが初期化するか」との確認メッセージが表示ます。申し訳ありませんが、破損したデータは元に戻すことができませんので、初期化後起動してください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
「モンスターに会えない」という現象は、チュートリアルをクリアしていない場合に起こります。
ゲーム内のメッセージでも表示されますが、下記の課題をクリアする必要があります。
・キューブを手に入れる
・クラフトする
・食べ物を入手する
※それぞれ種類、数は問いません。
サバイバルモードを初めて遊んだ場合には、これらの課題をクリアするまで、あえてモンスターは出現しないようになっています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
サバイバルモードで使えるクリエイティブモードのデータは最初に読み込まれた状態のもののみです。それ以降、クリエイティブモードでデータを変更・更新してもサバイバル側では更新されません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ワールドポータルで行けるワールドは下記のようになっています。
回数を重ねると、選択できるワールドが増えます。
初期ワールド、森林、南国、高原
1回目、ファンタジア
2回目、雪原、砂漠、荒野
3回目、インフェルノ、洞窟
4回目、天空
5回目、クリエイティブモードで作ったワールド
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
サバイバルモードでは、初期ワールドは「森林」「高原」「南国」の3つから1つ選択可能です。初期ワールドにクリエイティブのデータを選ぶことはできません。
クリエイティブのデータをサバイバルモードに出現させるには、ある条件を満たす必要が有ります。条件を満たした状態でワールドポータルを使うと移動先に追加されます。
サバイバルモードで使用できるクリエイティブのワールドは最大3つまでです。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
前作「キューブクリエイター3D」のセーブデータを本作に引き継ぐことはできません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
サバイバルモードで『さいしょから』をタッチして、セーブしたクリエイティブモードのワールドを選びます。そのままゲームを開始すれば完了です。
クリエイティブモードのデータを選択できるのは、上から2番目〜4番目のスロットのみです。移してきたワールドで遊ぶためには最初のワールドからワールドポータルで移動する必要があります。
<ご注意>
既にサバイバルモードのデータでスロットが埋まっている場合は、途中からワールドの追加や変更はできませんので『データを削除』をお選びください。
ただし、一度削除したデータは元に戻せませんので十分にご注意ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
砂漠に行くためには、サバイバルモードを最初から開始する際に、
「サバイバルモードのワールド選択」という画面で、上から2番目〜4番目の選択スロットのうち、
少なくとも1つ「砂漠」を選択しなければなりません。
上記の状態で、ゲームを開始して進めて「ワールドポータル」を作成すれば、「砂漠」にも行けるようになります。
なお、「ワールドポータル」を作るための素材が「砂漠」と「インフェルノ」のワールドにはないため、ゲームの開始地点となる1番目のスロットには選択できないようになっています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
特定の条件を満たしていない為、次の場面に移動できない可能性があります。
コマンドが多い場合には、該当のシーンにて十字ボタンの右を押していただくと、続きのコマンドが表示されます。見逃しているコマンドや調べていない箇所が無いかご確認ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
恐れ入りますが、エラーが起きてしまったデータについては読み込むことができませんので、他の鬼姫伝のデータを読み込んでいただくか、最初からプレイしていただくようお願い致します。
回避するには、第四章の冒頭部分を避け、話をしたり場所を移動する辺りまで進行の上、セーブを行ってください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本作品はオートセーブのみとなりますので、任意でのセーブはありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
まだ見つけるべき手掛かりがすべて発見できていないため、SEARCHの状態から戻れない可能性があります。
一度見たような所のすぐ近く(ほんの少し場所をずらした所)等もふくめ、探索できる範囲をくまなく探してみてください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
現在配信中の3作品におきまして、すでに購入したにもかかわらず、
ゲームを中断する毎に「購入してください」のメッセージが表示されてしまう場合があります。
下記についてお試しください。
1.「リストア」を押して先に進む
2.「iPhone側から課金するかのメッセージ」が表示され、再度購入を選択しても、正常に課金が行われていれば「購入してください」の
メッセージが表示された後、重複して課金されることはありません。
万一、重複購入となってしまった場合には、「レシートメール」による確認をいたします。
購入時にAppleより発行される「レシートメール」というメールに記載の『ご注文番号』『書類番号』『日付』『ご購入内容と金額』をお問い合わせフォーム(https://www.arcsystemworks.jp/support/form.php)からご連絡ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
現在配信中の3作品以外の配信は未定となっております。
配信が決定次第改めて公式ページ等でお知らせいたします。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS4 パッケージ版には紙の取扱説明書(解説書)が付属していません。
オンライン状態のゲームで、
「MAIN MENU」>「DATABASE」>「LINK」を選択し、
遷移先のWEBサイトより、閲覧することが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
緑色のカラーの物はREV2新規パッケージ版/DL版用であり、アップデート用DLCでREV2にアップデートした方はオレンジ色のREVELATOR用のDLCを購入する必要があります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
アップグレード用DLCはPS3とPS4で共用可能です。改めて購入いただく必要はありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS3版からPS4版へ引継ぎする場合は、任意にゲーム内コンフィグのシステムセーブデータ共有機能を使用して引き継ぐことができます。
但し、本体が変わった場合は以下のデータは引継ぎできませんので、予めご了承ください。
・リプレイデータ
・デジタルフィギュアの設定状況
・ストーリーの途中セーブ (途中セーブ以外は引き継がれます)
・コンフィグの設定状況
※機種間でセーブデータを移行するには、ネットワークに接続する必要があります。
※例外として、セーブデータを作成する時にオンライン認証せずに作成された(オフラインで作成された)セーブデータは引継ぎすることはできません。予めご了承ください。
同一アカウントをご使用の場合、DLCは共有できますので、改めて購入いただく必要はありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS4にプラットフォームを変更する場合には、PS4版のREVELOTORを購入してアップグレード用DLCでアップグレードするか、REV2新規パッケージ版/DL版を購入していただく必要が有ります。アップグレード用DLCだけの購入ではPS4では遊べません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ゲームバージョンが切り替わっている可能性があります。
ゲーム内CONFIGよりゲームバージョンをREV2に変更することで、REV2の内容をお楽しみいただけます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
DLCをご購入いただくか、20万W$(ワールドドル)で解放するか、低確率ではありますが「釣り」にても解放できます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
メインメニュー等から確認できます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
限られたメンバーでの対戦やルーム検索機能をご利用される場合は「プレイヤーマッチ」をご利用下さい。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS3版からPS4版へ引継ぎする場合は、任意にゲーム内コンフィグのシステムセーブデータ共有機能を使用して引き継ぐことができます。
但し、本体が変わった場合は以下のデータは引継ぎできませんので、予めご了承ください。
・リプレイデータ
・デジタルフィギュアの設定状況
・ストーリーの途中セーブ (途中セーブ以外は引き継がれます)
・コンフィグの設定状況
※機種間でセーブデータを移行するには、ネットワークに接続する必要があります。
※例外として、セーブデータを作成する時にオンライン認証せずに作成された(オフラインで作成された)セーブデータは引継ぎすることはできません。予めご了承ください。
同一アカウントをご使用の場合、DLCは共有できますので、改めてご購入いただく必要はありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Vol1〜Vo6は、セット(当時の呼名ではAll-in-One パック)で購入しても、それぞれ個別に購入した場合でも、Vol1〜Vo6がそろっていれば、Vol7のキャラクターが使用可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
VSモードのリプレイ保存に関しては以下の制限があります。
・VS CPU 時は保存されません。
・時間制限(V.S.モード)が無制限になっている場合は保存されません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
「ニオ・ポリタン」は、原作でもほぼセリフがなく無口なキャラクターであるため、本作でも基本的にはボイスのないキャラクターとして実装されています。
一部ダメージボイスなどは設定されていますが、発生頻度を抑えています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
プレートには、フレームと画像を組み合わせて設定するタイプのものもあります。
使用できるパーツはアイテムショップで購入ができますがDLCキャラクターに関連するものはそのキャラクターの使用権を所持していないと購入できません。
なお、購入・設定時にはL,Rボタンにてカテゴリを変更できるページもあります。そちらもご確認ください。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
キャラクター別に、音声(ボイス)を日本語、英語に切り替える事が可能です。(全キャラクターで切替可能です。)
ボイスは日本語と英語のみでほかの言語には対応していません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Special Editionにはゲーム本編の他、これまでに追加されたキャラクターVol.1〜7パックと追加カラーセット1〜3、Ver.2.0コンテンツパックがセットになっています。
「Ver.2.0コンテンツパック」以外に関してはディスクに内包されており、オンライン接続環境が無い状況でも使用が可能です。
「Ver.2.0コンテンツパック」は2019年11月21日に配信されたパッチを本編に適用後、同梱のDLコードを入力していただく必要があります。
■購入後の手順
本編パッケージをインストール→アップデートパッチを適用→Ver.2.0コンテンツパックのダウンロードおよび適用
以上にてスムーズにプレイが可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
Switch版にはプレイヤーマッチへの招待機能がありません。
プレイヤーマッチにて特定のユーザーと対戦を希望する場合は、ルーム作成時に設定できる「キーワード」を設定いただき、希望のユーザーに「キーワード」を伝えることでスムーズに対戦が可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
本作では、操作方法は統一された1系統のみとなっています。(テクニカルとスタイリッシュのように操作方法が選べるようにはなっていません)
連続技等は一新されていますが、既存のBLAZBLUEファンのユーザー、新規のユーザーどちらにもお楽しみいただける内容になっています。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
クロスプラットフォーム対戦には対応していません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
意図せずトレーニングモードの機能の1つであるトレーニングダミー機能に切り替わっている可能性が有ります。
トレーニングダミー機能では相手の行動を任意に決めることができ、防御や反撃の練習をすることができます。本ソフトではFN1(ファンクション1)を入力すると操作していないキャラクターに操作が切り替わります。
画面中央右、もしくは中央左のトレーニングダミーという表示が、相手に操作が切り替わった場合「記録スタンバイ」となっていたら、トレーニングダミーに切り替わっています。
「トレーニングダミー機能」はFN1ボタンを2回押すことで記録、FN2ボタンを押すことで再生ができます。
切り替わりを回避するには、ポーズメニューからボタンセッティングを設定し、ボタンを変更するか、ボタンセッティング内画面でFN1ファンクション1にカーソルを当てている状態で→方向を長押しにすることでボタンを解除できます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
オンラインロビー機能はありません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
23番カラーは
ファミ通オリジナルカラーとして
・週刊ファミ通2019年2月21日号(2019年2月7日発売)
・週刊ファミ通2019年3月21日号(2019年3月7日発売)
のDLC福袋特典として収録していました。
*Special EditionはPS版で有料DLCだったものが同梱対象なため、こちらは含まれていません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ランクマッチにおけるステージは、2Pになった方の選んだステージが適応されます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ダンジョン内で獲得した「魔道書」は、そのダンジョンをクリアした際に獲得することができます。
ポーズメニューから「ダンジョン選択画面に戻る」などを選択したり、
ダンジョン内でゲームオーバーになった場合は、獲得することができません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
BLAZBLUE CENTRALFICTIONではバッドプレイヤーという機能があり、これに登録したプレイヤーのロビーチャット等を見えなくすることができます。ロビー内で□ボタンを押し、プレイヤー一覧から(PS3・PS4の場合)D-Codeを表示するとバッドプレイヤーに登録することができます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
成績や順位を削除、及び他のプレイヤーから分からないようにすることは
できません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
アーケードモードでは、ゲームオーバーとなってもコンティニュー画面で
<OPTIONSボタン>を押せば、その試合を再開する事ができます。
*コンティニューすると必ずキャラクターセレクト画面に遷移します。そこで同じキャラクターを選択すると続きから、異なるキャラクターを選択すると最初からリスタートします。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
オプション > ゲーム > ACT にて「ACT3」を選択すると、
すべてのキャラクターが使用可能となります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
スタイリッシュモードでは、SPボタンで出せる技はデストーションドライブが1つ(または空中を含め2つ)のみ割り当てられています。
アストラルヒートはSPボタンでは出すことができません。
その他の必殺技はテクニカルタイプのコマンドを入力していただく必要があります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
認識はしますが、正式な対応ではございませんので、使用される場合は自己責任でお願いいたします。
また、すべてのアーケードスティックでの動作保証はできませんので予めご了承ください。
PS3用アーケードスティックを使用するには、コントローラがアサインされていないユーザーが必要になります。
・PS4のコントローラーでゲームを起動する。
・PSボタンを長押し[ユーザーを切り替える]→[新しいユーザー]→[ゲストとして遊ぶ]→[サインインしない]でゲストユーザーを作成する。
・ゲームに戻るとPS4コントローラの操作がゲストユーザーに移っているので、PS3用のアーケードスティックを接続する。
・ゲームを起動したアカウントをPS3用のアーケードスティックで操作ができます。
*二つ以上のアーケードスティックを使用したい場合は、別途コントローラーがアサインされていないユーザーが必要になります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
プレイヤーマッチの招待機能については、同機種間でのみ招待可能です。
PS3とPS4の間で特定の方と対戦を行いたい場合は、検索機能をご利用ください。
*Switch版にはプレイヤーマッチへの招待機能がありません。特定のユーザーと対戦を希望される場合は、ルーム作成時に「キーワード」を設定していただき、ご希望のユーザーに「キーワード」をお伝えいただければスムーズに対戦していただけます。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
ゲーム本編はPS4版を購入していただく必要が有ります。
オンライン上で保存されているD-Codeの情報「アバター」「アクセサリー」「称号」「アイコン」「プレート」、「戦績」、「トロフィー」等は同一のSENアカウントならPS3、PS4で共有できますが、ストーリーモードやチャレンジモード等のローカルのセーブデータは共有することができません。
また、PSストアでご購入のDLCは共有いただけますが、ゲーム内でロックが開放されたものやゲーム内のショップで購入されたものはローカルセーブデータとなり、機種間では共有されません。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
PS3版とPS4版でクロスプラットフォーム対戦を行うことが可能です。
*PS4版ではPSプラスに加入している方のみオンライン対戦が可能です。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
・PSNで障害やメンテナンスの情報が無いかご確認いただき、時間を空けてお試しください。
・ゲームにより必要なポートの開放を行ってください。(詳しくはプレイステーションサポートページ及び各タイトルのFAQやよくあるご質問をご参照ください。)
・インターネット接続の診断を行ってください。PS4ホーム画面右上の「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を診断する」を選択します。
速度が出ていない場合には、回線の込み合う時間帯を避ける。あるいは通信環境の見直しをご検討ください。
・上記インターネットの接続診断で、NATタイプの確認を行ってください。NATタイプが3になっている場合、他のPS4と通信ができない可能性が有ります。
必要なポートの開放を行ってもNATタイプが3のままの場合は、ご契約のプロバイダにご相談ください。
・無線で接続している場合、ルーターに接続している通信機器の数が多いと通信が不安定になることが有ります。その場合には他の機器を取り外すなどして、操作をお試しください。
・主に特定の相手との対戦で発生する場合、相手方の環境についても同様に確認していただくことで改善される可能性が有ります。
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。
非対応となっています。
ご購入の際は、ソニー・インタラクティブエンタテイメント「Official Licensed Product」ロゴが付いているものをご参考にPS4用のものをご検討ください。
https://www.sie.com/olp.html
役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
解決できない場合、
下記にてメールでも
ご質問を承っております。