Loading...
add職種で絞り込む
close閉じる
close
ロゴにはどんな意味があるの?
ロゴに使われている波線のようなものはアルファベットの「ARC(アーク)」という文字を筆記体に置き換えて崩したもので、さらにその上にある2つの点は人の目として見立てています。
さらにアークシステムワークスのロゴには3つの意味が込められています。
1つ目は先程の「ARC」を「山」として捉えると、2つの点は山を登る人。
「たくさんの山(困難)を越え、一番高い山へ挑戦する人」を表します。一番高い山を登るというのは業界トップを目指せ!ということなんですね。
そして2つ目の意味は、その目指した先(高い山)にはグローバルな視野を持とう!
ということも含まれています。
最後の3つ目は、今度は「波」として捉えます。
2つの点は波に乗る人ということになります。大波に乗るがごとく躍進していく。
こういった意味があります。業界トップ、グローバルな視野、そして大きな躍進。
ロゴに込められた意味、そして「Action」、「Revolution」、「Challenge」の精神を持って
毎日頑張って働いています!
close
アークの魅力ってなんだと思いますか?
なかなか一言で言い表すのは難しいのですが内部からの視点で語るとおもしろいものを作ろうとする探究心だと思います。
職種にかかわらずヘビーゲーマーが多い印象があるのでこうしたらもっと面白くなるんじゃないか、楽しく見えるのではないかというような提案をアーティスト職もしているのを見かけます。
職種の垣根を越えて風通し良くワイワイゲームを作っている感じがアークの魅力だと思います。
アークを一言で表すと?
ワイワイ
close
アークの社内行事や社内のイベントの中で一番面白い!と思うのはどれ?
「24時間あーくなま」でしょうか?
毎年4/1(付近)に0時~翌0時まで、ぶっ通しで生放送を配信するイベントです。
様々なコーナーが設けられていて、ゲームで対戦や開発こぼれ話を披露、そして何故か体力測定やランニングも…
当日はそろそろ出番かと構えながら、配信状況が気になってそわそわしています。
さらには視聴者の方からコメントやイラストも届くので、一体感があって楽しいです。
恥かいたり汗かいたり絵を描いたり、そんな盛りだくさんな一日です!
アークを一言で表すと?
神輿
close
プログラマーの仕事ってきついって聞いているけど 本当? 入社前からゲームしてた?入社後もゲームしてる?(会社のゲーム問わず)
・プログラマーの仕事ってきついっているけど 本当?
ほんとうです!!
プログラマーは最後の砦的なところがあるので、前工程の遅延などがギュッと濃縮されてマスターアップ(ゲームを完成させる最後の作業)前に襲い掛かってきます。
これはプログラマー七不思議のひとつだと思うのですが、どんなにデバッグ(バグがないかのチェック)をしていても、何故かマスター直前で深刻な不具合が発見される事が多いのです。
ただ何週間も泊まり込みで……みたいなことはさすがにありません。
昨今は開発の規模がどんどん大きくなってきているので、何週間も泊まり込んでも解決出来ないことが多くなっているのではないかな、と感じています。
明日が締切だけどあとちょっとが終わらない……しょうがない最終奥義で徹夜だ…… もありますが、それをすると大体体調を崩すか次の日使い物にならなくなるので、本当の本当に奥の手です。
私は三年前にしたのが最後です。動物は睡眠をとるように作られています。寝ましょう。
そんな感じで、確かに大変ではありますが、そのぶんゲームの完成画面を誰よりもはやく見れます。
「この部分はこうしたい!」を自分の手で実装することが出来る唯一の職種です。結果が画面に出たときは「ヤッター!」となります。
月並みではありますが、大変だけどやりがいもある。そんな職種だと思います。
・入社前からゲームしてた?入社後もゲームしてる?(会社のゲーム問わず)
入社前も入社後もしています。
入社前に比べるとさすがに遊ぶ時間は減ったかな? という印象はありますが、予定が何もない日は一日中ゲームをしていることもあります。
(ゲーム会社なので)周りにゲーム好きがとても多いです。自分のやらないゲームの話を聞くのも楽しみのひとつになっています。
入社前に比べて遊ぶ時間は減りましたが、遊ぶゲームのジャンルの幅は広がりました。
アークを一言で表すと?
見た目は大人、頭脳は子ども
close
小規模のゲーム開発を担当していますが、その中で一番苦労したことは?
やることが…やることが多い…!
小規模なゲームということは、小規模なチームということで、本来複数人でやるべき作業量がわりと常に一人ひとりに集中するのが大変です。
あえて一番苦労することというと…そんなやることがたくさんある状態で…しばし発生することなのですが…
締切がまにあわずタスクリストが破裂すると再スケジューリングとかタスクの整理とかが特にヤバい。
心理的にも物理的にも時間的にもヤバい。
直視したくない!地獄を直視したくない!!
アークを一言で表すと?
ヌルさとガチさが両極端。
close
入社して10年。仕事で一番印象に残っていることは?
アーク25周年イベントで、「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の発表に現地で立ち会えたことです。
ファンの生の盛り上がりを体感したのはあれが初めてだったのでとても印象に残っています。
客席を見渡せるような位置から見学していたのですが、
PV発表→どよめき→大歓声&悲鳴→PV終わって石渡さん登場でまた歓声・・・のコンボを見ていて
ギルティギアに関わっていて本当に良かったと思いました。
ゲーム制作は大変ですが、これからもユーザーの期待の上を行くような作品を作っていければと思います。
アークを一言で表すと?
【画力】
えぢから。
数年毎にゲーム史に残るようなビジュアルインパクトを起こすので。
close
アークの社内行事や社内のイベントの中で一番面白い!と思うのはどれ?
「年末の忘年会」ですね。忘年会は普段お話できないスタッフとお話できたりその年のMVPが表彰されたりと、近づくとソワソワします。
余興部分は、その年の新入社員が担当するのですがお客様に楽しんでもらう方法を考える、いい機会になっていると思います。
アークを一言で表すと?
ジェットコースター