ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルドおよび
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、「P4U」といいます)についての、
よくある質問と回答集です。お問い合わせ出される前に必ずご一読ください。
■新規登録時の確認メールが届かない事象につきまして
平素よりP4Uプレイヤーズギルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在多くのお客様より、P4Uプレイヤーズギルドの新規登録時に
弊社から送信致します「返信メール」が届かないという報告がございました。
お手数ですが、そのような場合は、以下の項目をまずご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
・「迷惑メール対策」「なりすまし規制」を解除頂き、
@p4u.tv
からのメールを受信できるように設定してください。
・ドメイン指定受信などもお試し下さい。
その後、ログインページ下部の「パスワードを忘れてしまった方」
のリンクからパスワード再送をリクエストしてください。
メールアドレスを間違えて登録された方も返信が届きません。
その場合はもう一度、新規会員登録をお試し下さい。
お客様にはご迷惑をお掛けして恐縮ですが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
■ゲームについて
- Q. どんなモードがありますか?
- A. アーケードモード、スコアアタックモードがプレイできます。
- Q. アーケードモードとは?
- A. キャラクター別のストーリーを読み進めながらCOMと対戦を行うモードです。
- Q. スコアアタックモードとは?
- A. COM戦を連続して行い、獲得スコアを競うモードです。コンティニューはできません。
- Q. ゲームがオンラインかオフラインかを確かめる方法はありますか?
- A. 画面下部の右端にアイコンで状態が表示されます。
- Q. P$ とはなんですか?
- A. P4Uのゲーム内通貨で、ペルソナダラーと呼びます。NESiCAを使用してプレイすることで貯まっていきます。
P$は「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルド」にてゲーム内コンテンツと交換できます。
- Q. PSR とはなんですか?
- A. より早く正確にプレイヤーの実力を計測するために当社が開発したレーティングシステムです。Player Skill Rating の略となります。
- Q. キャラクター/ペルソナのカラーを変更するには?
- A. 使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、ボタンを押してください。カラーセレクトのメニューが表示されます。
レバーで選択メニューを上下し、COLOR PRESETでキャラクターとペルソナを、CHARACTERでキャラクターを、PERSONAでペルソナのカラーをレバーの左右で切り替え、ボタンを押すことで決定します。
- Q. キャラクター/ペルソナの追加カラーを使用するには?
- A. 「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルド」にて購入後、使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、ボタンを押してください。カラーセレクトのメニューにて、レバーの左右を入れることで購入したカラーを使用する事が出来ます。
- Q. メガネを使用するには?
- A. 「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルド」にて購入後、使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、ボタンを押してください。カラーセレクトのメニューにて、レバーの上下でPERSONAのメニューの下にMEGANEのメニューに合わせます。
レバーの左右を入れることでメガネのカラーを選択することが出来ます。
▲ページTOPへ
■NESiCA/NESiCAxLiveについて
- Q. NESiCA(ネシカ)とは何ですか?
- A. P4Uで使用するプレイヤーのIDカードです。NESiCAを利用すると、ランキングに参加したり、プレイ情報を保存することが可能となります。なお、 NESiCAは本作以外のNESiCAxLiveタイトルで使用できます。
- Q. NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)とは何ですか?
- A. (株)タイトーが提供するアミューズメント施設向けコンテンツダウンロードシステムの総称です。
- Q. NESiCAを使うと何が違うの?
- A. プレイ結果がサーバーに随時記録され、戦績が保存されます。
また、ランキングへ参加したり、追加コンテンツのダウンロードなどの各種サービスをご利用出来るようになります。
- Q. NESiCAを手に入れるには?
- A. NESiCAxLive導入店舗(ゲームセンターやアミューズメント施設)に設置されている券売機にて購入できます。
また、公式イベント等で配布することもあります。
店舗での購入について詳しくは各稼働店舗に直接お問い合わせください。
- Q. NESiCAがなくても遊べますか?
- A. はい、遊べます。
ただし、ランキングの参加や戦績の保存、各種追加コンテンツのご利用ができませんので、NESiCAのご利用を推奨します。
- Q. NESiCAに使用回数制限はありますか?
- A. ありません。
- Q. NESiCAに使用期限はありますか?
- A. ありません。
- Q. NESiCAは購入した店舗しか使えませんか?
- A. いいえ、NESiCAxLive対応タイトルであれば、どこの店舗のどの筐体でもご利用頂けます。
- Q. NESiCAはどのように使いますか?
- A. キャラクター選択画面への遷移前に「NESiCAをかざしてください」という案内が出ますので、カードリーダーにかざしてください。
- Q. NESiCAを使わずに遊ぶには?
- A. 「NESiCAをかざしてください」とアナウンスが出ているときに、スタートボタンを押すことでノーカードプレイヤーとしてプレイを開始できます。
- Q. NESiCAは使用キャラクター分必要ですか?
- A. いいえ。P4Uでは、1枚のカードで使用した全てのキャラクター分のデータが保存されます。
- Q. NESiCAを破損(紛失)してしまいました…。どうすれば?
- A. NESiCA ID をご入力頂くことで、こちらのサイト(NESiCAxLive公式サイト)より、新しいカードにデータを引き継ぐことが出来ます。詳しくはこちらをお読みください。
- Q. NESiCAが認識されなくなりました。どうすれば?
- A. ゲームプレイ中に予期せぬ終了(停電やネットワーク切断)が発生した場合、一定時間NESiCAがご利用できなくなる場合があります。
- Q. 新規会員登録をしたのに、返信のメールが届きません。
- A. 迷惑メール対策をしていませんか?
心あたりの方は、 @p4u.tv からのメールを受信出来るように設定後、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルド」ログインページの下部「パスワードを忘れてしまった方」のリンクからパスワード再送をリクエストしてください。
また、メールアドレスに入力間違いがあった場合も返信メールは届きません。
その際はもう一度、新規会員登録をお試しください。
▲ページTOPへ
■ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルドについて
- Q. ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルド(以下、「P4Uプレイヤーズギルド」といいます)とは?
- A. 大人気RPG「ペルソナ」シリーズによる次世代2D対戦格闘ゲームである「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」アーケード版(以下、「本作」といいます)の公式モバイルサイトです。
- Q. P4Uプレイヤーズギルドに会員登録したい。
- A. P4Uをプレイ済みのNESiCAとメールアドレスをご用意の上、こちらより会員登録をお願いします。
- Q. ログインできない!
- A. ゲーム終了直後や他のアクセス方法でログイン中・直後の状況でログイン出来ない場合があります。
また、一時的なアクセス過多の際もログインエラーが発生する場合がございます。少し時間を置いてから再度お試しください。
- Q. 複数枚のNESiCAを利用することは出来ますか?
- A. 特に制限は設けていませんが、本サイトでは1枚のNESiCAにつき、1つのアカウントとして管理しています。
複数枚のNESiCAのデータを共有は出来ません。
- Q. 1つのメールアドレスで複数のNESiCAを登録することは出来ますか?
- A. 出来ません。1つのメールアドレスに対して1枚のNESiCAのみ関連付けが可能です。
- Q. BBCS2プレイヤーズギルドに登録したNESiCAも利用することは出来ますか?
- A. できます。ただし、P4Uプレイヤーズギルドに改めてご登録ください。
その際、BBCS2プレイヤーズギルドと同じメールアドレスでもご利用いただけます。
▲ページTOPへ
■プレイヤー情報について
- Q. ランキングに参加するには?
- A. NESiCAを購入し、プレイ前にカードリーダーにかざしてからプレイすることでランキングに参加できます。
- Q. 上位入賞しないとランキングに表示されないのですか?
- A. ランキングボードには上位200人(一部のボードでは150人)までが表示されます。
- Q. 自分のランキングを確認するには?
- A. ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルドへログイン後、「プロフィール」→「自分のランキング」より確認できます。
- Q. プレイヤーネームを変更したけど、ランキングの名前が変わりません。
- A.ランキングは毎日のメンテナンス時に集計が行われます都合で、プレイヤーネームの反映は翌朝以降となります。
- Q. 称号とはなんですか?
- A. ご自身のプレイスタイルなどをアピールするワードを称号として設定できます。
称号には「一般称号」「メダル称号」「特別称号」があります。
- Q. 一般称号とはなんですか?
- A. 一般称号は、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルドにて購入したワードを最大3つ組み合わせて自作する称号です。
- Q. メダル称号とはなんですか?
- A. メダル称号は、ゲームプレイ中に特定の条件を満たすことで獲得するメダルに連動して付与される称号です。
- Q. 特別称号とはなんですか?
- A. 特別称号は、全国大会などで優秀な成績を残したプレイヤーなどに特別に授与されるレアな称号です。
- Q. ゲーム画面で、自分のPSRや戦績を見せたくないのですが?
- A. ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ プレイヤーズギルドの「マイプロフィール」→「プロフィール」より、「プロフィール・戦績の公開設定」が可能です。
PSRについては600以上の方は非公開に設定はできません。
- Q. 入力したプレイヤーネームが正常に反映されないんだけど?
- A. ノーカード時の「P4U PLAYER」等、いくつか使用できない名前があります。
また、公序良俗に反する文字列は登録を弾かせて頂いております。別のプレイヤーネームをご指定ください。
- Q. 退会した場合、データはどうなりますか?
- A. 退会後は全てのデータが削除されます。復旧は出来ません。
- Q. 退会後、もう一度会員登録することは出来ますか?
- A. 可能ですが以前のデータはリセットされますのでご了承ください。
- Q. 退会しましたが、ランキングに名前が残っています…。
- A. 本サイトを退会してもそれまでのデータはランキングから削除されません。あらかじめご了承ください。
▲ページTOPへ
■ランキング関連
- Q. ランキングに戦績が反映されません。
- A. サーバーの負荷によって反映までに時間が掛かる場合があります。
また、筐体がオフラインだった場合、その間のプレイ戦績は保存されません。
- Q. 連勝記録はCOMに負けるとリセットされますか?
- A. されません。連勝のカウントは対人戦のみ有効となります。
▲ページTOPへ
■その他
- Q. 不快なプレイヤーがいるんですが…?
- A. プレイヤーネーム等に不適切な文字列や他人を誹謗・中傷するような内容を見つけた場合は、「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。プレイヤー間のトラブルにつきましては、当社は関知致しません。ご了承ください。
▲ページTOPへ
■ロケーションテスト/ネットワークテスト関連
- Q. ロケーションテスト/ネットワークテストで使用した NESiCA は、本稼働後も使用できますか?
- A. はい、問題なく使用できます。
- Q. ロケーションテスト/ネットワークテストでのデータは本稼働後に使用(保存)されますか?
- A. 本稼働時にはメールアドレスとパスワードを除く、全てのデータが消去されます。再度、会員登録を行う必要は御座いませんが、名前の設定などは行っていただく場合がございます。予めご了承ください。
▲ページTOPへ