最下層と最上層の滑車が連動して回るように、真ん中の空白部分に滑車を嵌めるパズル。
滑車は大、中、小の3段階構造の歯車になっており、最大この3段階の滑車を同じマスにはめることが出来る。
同じサイズを同じマスにはめる事は出来ない。
1〜9の数字をタテ列、ヨコ列、太枠の中にある9マスの四角に入れていくパズル。
タテ列9マス、ヨコ列9マス、太枠内の9マス毎に同じ数字を入れてはいけない。
学園内の各所を探索して行き、集めた「数字」をヒントに、
POG画面のマスに各辺および対角線の合計がいずれも同じになるように数字を当てはめていくパズル。
学園内の全てを回っても、全ての数字を手に入れることは出来ない。
ミニチュアの建物を隙間無くスペースに配置させていくパズル。
建物は、それぞれ高さと形が違う。
配置するときに、同じ高さの建物同士を隣り合わせて置くことは出来ない。
更に川沿いには一番高い建物を置くことは出来ない。
巨石に刻まれている「三日月」マークを目印にして、巨石の間を通り、ゴール地点を目指すパズル。
向かい合っているマークが「三日月」同士でない場所を通ろうとすると、巨石は倒れてしまう。
一部の巨石は回転させることが出来る。
自動で動く船に乗り、水路上に点在する全てのゲートを通過しゴールを目指すパズル。
全てのゲートを通過しないと、ゴールすることは出来ない。
船は90度旋回は出来ず、ゆるいカーブの部分だけ曲がる事が出来る。
ヒントを頼りに、タテ、ヨコに文字を入力していくパズル。
完成させると、タテからでもヨコからでも同じ並びの文字が表示される。
表を完成させた後、ヒントと表をもとに問題の答えを解くとクリア。
盤面の上にそれぞれ形が違うピースを全て使って、
盤面に隙間が出来ないように敷き詰めていくパズル。
タテとヨコの色数字をヒントに塗りつぶすマス目を割り出し、
隠された画を浮かびあがらせるパズル。
スタート地点から、全てのルートを一回だけ通過し、
ゴール地点を目指す一筆書き。
途中、戻ったり同じルートを通過することは出来ない。
バラバラに配置されているピースを正しい場所にスライドさせて、
完成させるパズル。
壁に掛けられた絵画を、額縁の模様と提示された暗号(?)を解き、
正しい位置へ絵画を並べ替えていくパズル。
あらかじめ壁に掛かっている絵画は動かすことが出来ない。
薄暗い体育館の中に散らばっている漢字を探し出し、
POG端末に転送されている問題文に沿って、空白になっている箇所に
漢字を当て嵌めて、星陣を完成させるパズル。
暗号で書かれているメニュー表を解読するパズル。
暗号の一部にはヒントが書かれているので、
それを頼りに答えを導いていく。
タテ、ヨコの連続する空きマスの合計が三角の中にある数字と同じになるように、マスの中に1〜9の数字を入れていくパズル。
1つの式の中に同じ数字を入れることは出来ない。
盤面上に全てのピースの模様が合致するように、
ピース同士を並べるパズル。
一つでもピースの模様が欠けた状態にしてはいけない。
上から見た視点で、盤上に隠されたフィギュアの位置を当てるパズル。
盤の外側には、その位置から見えるフィギュアの色が表示されていて、それをヒントに、盤上に隠されたフィギュアの位置を見つける。
盤上の、タテ、ヨコ各列すべてに、それぞれの色一つずつ計3体が隠されている。
黒椅子はフィギュアの位置を特定しづらくするお邪魔フィギュア。
バラバラの場所から配置されているピースを
正しい場所にスライドさせて、完成させるパズル。
但し、ピースをスライドさせると裏に描かれている
ピースも一緒に移動するので、完成させる時は、
表と裏両方を同時に完成させなければならない。
1階からエレベーターを使用し頂上を目指すパズル。
各階に描かれている数字は、その階層へ行く為のエレベーターを指しており、途中の階層に降りることは出来ない。
エレベーターは目の前にあるものは乗ることが出来るが、呼び出すことは出来ない。
演算式を使ったクロスナンバーパズル。
各辺にある式の答えは全て「10」になるように入力していく。
1つの式に同じ数字を入れることは出来ない。
一部分だけ表示されている数字枠をヒントに正しい数字を入力していく。
左上のスタート地点から右下のゴール地点まで、
一定の法則で動く敵を回避しながら目指すパズル。
所持しているレーザーを使用すると、隣接しているマスに
レーザーを照射することが出来、照射されている間、
マスの中にいる敵や、通過しようとする敵は動くことが出来なくなる。
途中、敵にぶつかってしまうとスタート地点に戻ってしまう。
ナンプレを4つ、輪のようにつなげた4連ナンプレ。
基本ルールはナンプレと同じだが、色がついている部分は、隣接している別のナンプレと共通している箇所になる。
各所に点在する籠を全て落としつつ、
ゴール地点である対岸を目指すパズル。
籠毎に乗れる回数が違い、岸に到着すると
籠の横にある蝋燭が一本消える。
全ての蝋燭が消えてしまうと籠は落ちてしまう。
岸に辿りついた時に、目の前に別の籠があった場合、
目の前にある籠は、乗れる回数関係なく落ちてしまう。