新着情報

PlayStation®4/Nintendo Switch™「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」2018年8月9日(木)発売!

2017年8月9日(木)、PlayStation®4/Nintendo Switch™にて「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」を発売します!

▼「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」ティザーサイト
http://www.arcsystemworks.jp/jinguji/poe/


神宮寺だけではない!シリーズ初となる3人の主人公!?


本作の新作は「神宮寺 三郎」はもちろん「御苑 洋子」、「熊野 参造」が主人公となるメインストーリーを各キャラクター1本づつ収録!2人とも一時的にプレイヤーキャラになった作品はありますが、ストーリーを通して主人公のストーリーはシリーズ初となります。今までの作品とは一味も二味も違ったシナリオをお楽しみいただけます。当然シリーズ定番の「謎の事件簿」の新作も収録されており、完全新作ストーリー4本を楽しめるゲームになっています!

収録全作品のグラフィックがHD化!


今作品は据置機ということで全作品HD化しております。新作はもちろんのこと収録されている旧作品もグラフィックを一新しており以前のプレイヤーでも満足できます。

探偵神宮寺シリーズ最大のボリューム!新旧含め合計14シナリオを収録!


本作では新作としてメインストーリー3 本と謎の事件簿の1本が収録されている他、過去作品の中から厳選された作品10 本が同梱されています。神宮寺シリーズ最大のボリュームたっぷりの内容となっている「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」の発売をお楽しみにお待ちください!

初代「GUILTY GEAR(ギルティギア)」PS4/Switch/Steamにて配信決定!

人気2D対戦格闘ゲームの一角となった「GUILTY GEAR (ギルティギア)」シリーズの原点となる「GUILTY GEAR」をPlayStation®4、Nintendo Switch™及びSteamにて配信します!

2D対戦格闘ゲームの金字塔として存在感を示すギルティギアシリーズ。その初代「GUILTY GEAR」の移植作品となる本作は、斬新なシステム・独特な世界観を構築しており多くのファンを魅了した作品です。
特に一撃で勝負が付く「殺界」システムにより、常に緊張したバトルを演出する異色のゲームとなっております。

本シリーズの原点となった初代「GUILTY GEAR」をぜひ最新ハードにてお楽しみください!

総監督 所感~GUILTY GEARシリーズ20周年を迎えて~


皆さん、こんにちは。
アークシステムワークスの石渡太輔です。ギルティギアシリーズの監督を務めております。
この度、同シリーズは目出度く20周年という大きな節目を迎えることが出来ました。
これもひとえに、アークシステムワークスの作品を愛してくださる皆様と制作、販売に関わる全てのスタッフのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ギルティギアという作品は、既存の格闘ゲームというジャンルに感銘を受け、僅か数名の学生スタッフが生み出した小さなタイトルでした。
憧れを手探りで実現することから始まったのです。
それが今日では独自の路線を築き、格闘ゲームの世界的な祭典EVOに選出され、技術面、内容面で高い評価を賜る作品へと成長を遂げました。
シリーズ初代から制作に関わり続けている僕としては、感慨に打たれる思いです。

振り返れば、同シリーズはその時代の時々でけして一流の品質ではありませんでした。
しかしながらスタッフは皆、時流がやらないこと、あるいはやれないことに挑戦し続け、我々と我々の作品を遊んでくださるユーザー様にとって記憶に残る作品造りにこだわってきました。
そのアナーキーな姿勢が、ゲーム性や美術・技術・制作において、独自性の高い哲学を育てたのかもしれません。
その根源には、商品である前に作品であるという時代精神に反した青臭さがあったと思われます。

今どきのスマートな開発体制は僕たちにとって非常に魅力的ではありますが、アークシステムワークスが「らしさ」を維持する為には、まだまだ泥臭い根性を必要としそうです。
未来の10年、20年、応援くださる皆様の期待に応えるためにも、僕達は新たな挑戦と向き合い続けようと思います。

アークシステムワークス株式会社
取締役/CCO 石渡太輔

社長所感~アークシステムワークス創業30周年を迎えて~


皆さん、こんにちは。
アークシステムワークス木戸岡です。いつもアークシステムワークスおよびアークシステムワークスのゲームを応援いただきありがとうございます。
アークシステムワークス株式会社は1988年に「株式会社アーク」としてゲーム開発の業務を開始し、
1988年5月12日に法人設立、そして本日2018年5月12日に設立30年を迎えることができました。また、1998年5月14日に当社初の2D格闘ゲームにして看板タイトルである「GUILTY GEAR(ギルティギア)」がPlayStationで発売し、創業と合わせて2018年5月に20年を迎えます。
そして、2018年11月20日には「BLAZBLUE(ブレイブルー)」も10年を迎えることになります。創業当時の30年前にマンションの一室でファミコンやマスターシステムの開発サポートから始まった我が社は、30年に亘りゲームの変遷とともに様々なゲーム開発を続けてくることができました。

これはひとえにパートナー企業の皆様、メディアの皆様、そして世界中の格闘ゲームを始めとするアークシステムワークスのゲームを応援してくれているユーザーの皆様のおかげだと思っております。 本当にありがとうございました。

世の中の進歩、生活スタイル、もちろんゲームの進歩や遊び方はものすごい速度で発展変革しています。
その中でアークシステムワークスは次の10年、20年、30年に向けて、開発会社としての原点に今一度立ち戻り、「Action」「Revolution」「Challenge」 そして”根性”の精神を常に忘れず、 社員一同 常にユーザーに皆様に近い位置でゲーム作りに邁進し、「ゲーム」を通じて皆さんに楽しんでいただくとともに、社会に貢献していく所存ですので今後とも叱咤激励応援 よろしくお願いいたします。

アークシステムワークス株式会社
代表取締役社長 木戸岡 稔

【重要なお知らせ】『サバクのネズミ団!改。』更新データVer.1.2.0配信のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

本日(2018年5月11日)Nintendo Switchダウンロードソフト『サバクのネズミ団!改。』の不具合を修正し、機能を追加する更新データVer.1.2.0を配信しましたことをお知らせいたします。
下記の手順で更新データをダウンロードしていただきますようお願いいたします。

■更新方法
更新データは、Nintendo Switch本体をインターネットに接続していれば自動的にアップデートされます。
更新されない場合は手動で更新することもできます。
手動で更新する場合は、HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせて、+ボタン(または-ボタン)を押してください。
メニューが表示されたら「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択してください。

■更新の確認方法
お手持ちのソフトが更新されているか確認するには、HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせて、+ボタン(または-ボタン)を押してください。
メニューが表示されたら、画面上のタイトル欄にあるバージョン表記をご覧ください。
「Ver. 1.2.0」と表記されている場合には更新済みとなります。

■更新内容

【追加要素】
・サウンドテストの追加。
→一旦エンディングを迎えた後のセーブデータにて、ポーズ画面からサウンドテストを開くことができます。
・タスク管理画面にて、成果物のアイテムが船内にある数の表示を追加。
・ネズミが既にバインドされている施設に、さらにバインドしたさいに、ネズミが交換される機能の追加。
・タスク状況確認画面にて、アイテムが足りない場合にアイテム名を赤く表示する機能を追加。
・ウィンドウ表示時のタブ位置の保存機能の追加。
・タスク選択画面の選択位置を記憶する機能の追加。
・ネズミ詳細画面にて、別のネズミへのジャンプボタンを追加。
・韓国語UIの追加。

【不具合の修正】

・オプション項目の「カメラの移動速度」の値が実際の動きとは異なる値だったため、最大値と最小値を修正。
・エラー発生時にクラッシュレポートの送信を行うよう設定。
・デフォルト音量の調整
→他のソフトと比較して、本作のサウンドがデフォルトで大きかったので調整しました。
・PEGIレーティング変更。
・一部のテクスチャの表示がぼやける不具合の修正。
・特定のタイミングで施設「ホスピタル」を選択した際にクラッシュする不具合の修正。
・「ついほうする」選択直後に新しくネズミが生まれると、ポップアップが閉じられず進行不能となる不具合の修正。
・ポーズボタン押下時、ボタンテクスチャが変化しない不具合の修正。
・マップを開いた直後に、決定ボタンが反応しない不具合の修正。
・施設「洗脳装置」の各種UIパーツがローカライズされない不具合を修正。
・英語版ウワサバナシ各所にて、文末のダブルクオートが抜けている不具合の修正。
・その他、オプションを英語に変更した際のウワサバナシの各所の誤植・翻訳ミスを修正。
・倉庫にネズミがバインドされてしまう不具合の修正。
・マップ上のカメラの初期位置が、セーブデータをロードし直した際にリセットされない不具合の修正。
・ランダムイベント「サンドワームのふん」にてテキストと異なるアイテムがドロップする不具合の修正。
・砲台系施設の「攻撃中!」タスクにて、生産アイテム欄に異なるタスクの生産アイテムが表示される不具合の修正。
・チュートリアルにて指カーソルが表示されない不具合の修正。
・「はぐれドロイド」の発射するレーザーエフェクトが半透過していない不具合の修正。
・「決定」「キャンセル」を「割り当てなし」にしようとした際のポップアップの内容が不適切な問題の修正。
・実績名の修正。
・ウィンドウを閉じるボタンがXボタンに似ており誤解を与える可能性があるため、グラフィックを修正。
・サッドヒル墓場周辺で流れるBGMが意図したものと異なる不具合の修正。
・画面下のUI上に流れるテキストメッセージが「ゲームヲオワル」でリセットされず、異なるセーブデータに表示される不具合の修正。
・クエスト受注画面でカーソルが消える場合がある不具合の修正。
・タスク選択画面にて、必要なアイテム数の表記が実際のものと異なる場合がある不具合の修正
・キョテンメニューのタッチ判定が見た目と異なる不具合の修正。
・ゲームセンターでポーズ画面に入った際に、UIがローカライズされない不具合の修正。
・ネズミが死亡した際のテキストメッセージがローカライズされない不具合の修正。
・「極地」へと向かう入り口のイベントにて、話者アイコンが表示されないことがある不具合の修正。
・ゲームセンターの船内グラフィックが古いままなので修正。
・タスク選択画面にて、実行可能なタスクが存在しない状態の場合、その旨を表示するテキストの追加。
・戦闘終了後に「攻撃中!」タスクが残っていると、他のタスクをブロックしてしまい、ネズミがスタックする不具合の修正。
・リスト系UIにおける左スティックの入力感度の調整。
・アイテムが船内いっぱいの状態で特定の行動をとると、アイテムが船外に飛び出てしまう不具合の修正。

 


「サバクのネズミ団!改。」公式サイト
https://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nezumidan_kai/jp/