本作はフィールドを駆け回り、ダッシュやステップ、様々な攻撃を駆使して戦う 3D耐繊 (対戦)アクションです。キャラクター同士が離れている場合は遠距離攻撃やステップで間合いを図り、近付いている場合は近接攻撃でコンボを叩き込み、相手の体力をゼロにすれば勝利となります。
本作の近接攻撃ボタンはひとつだけですが、上下方向や横方向へ方向キーを入力しながらボタンを押したり、 ジャンプ中やダッシュ中に攻撃ボタンを押すことで様々な方向、範囲の違う攻撃を繰り出すことができます。
【打撃】【ガード】【ブレイク攻撃】を用いた基本三すくみに【回避】と【回避読み攻撃】の 2 つの要素の加わった応用3すくみが絡み合うことで、対戦ではシンプルながらも深い 駆け引きを楽しむことができます。
「血威表明縁絶(けついひょうめいえんぜつ)」とは、原作アニメでもよく見られた「戦いながら相手と会話するシーン」を ゲーム内で再現したシステムになります。バトル中に L1+R1 で繰り出せる「血威バースト」をヒットさせると、そのキャラクターの「血威表明縁絶」が 発動します。発動すると、互いのプレイヤーは画面に表示される 3 すくみの選択肢から それぞれ1つを選び演説を行います。発動側の勝ち又はあいこで、演説を言い切り「血威レベル」が上昇します。 「血威レベル」が上昇すると、 基本性能の上昇及び一部の必殺技が超必殺技になる等、キャラクターが大幅にパワーアップされ、最大レベルになると、 一撃必殺の【戦維喪失奥義】が使用可能になります。一度上がった「血威レベル」はそのバトル中下がる事はありません。
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