GAME START

タイトル画面で<OPTIONSボタン>もしくは<○ボタン>を押すと、メインメニュー画面へ進みます。
方向キーで遊びたいモードを選び、<○ボタン>で決定してください。

オフライン

ARCADE
個性的なキャラクターの中から一人を選び、次々と現れる対戦相手を倒して全10ステージを進み、最終ステージのクリアを目指すモードです。
CHRONICLE
アンダーナイトインヴァースの本編ストーリーに繋がるシナリオが楽しめます。
VERSUS
プレイヤーやCPUと対戦を行うモードです。キャラクターを自由に選択し、好きなステージを選んで対戦を行うモードです。

オンライン

NETWORK
ネットワーク上のプレイヤーと対戦を行うモードです。
RANKED MATCH
世界中のプレイヤーと実力を競う対戦を行います。対戦戦績がランキングに登録されます。
PLAYER MATCH
世界中のプレイヤーと様々なルールで対戦を楽しめます。対戦戦績はランキングに登録されません。
NETWORK RANKING
ランキングを閲覧します。

オフライン

SCORE ATTACK
全10人の相手と対戦し、所得スコアの高さを競うモードです。
TIME ATTACK
全10人の相手と対戦し、クリアタイムの速さを競うモードです。
SURVIVAL
自キャラクターの体力がゼロになり倒れるまで次々と対戦をしていくモードです。
TRAINING
キャタクターの操作を徹底的に練習できるモードです。
TUTORIAL
ゲームのシステムや操作方法を難易度別に学べるモードです。
MISSION
キャラクター毎に異なる連続技に挑戦するモードです。
CUSTOMIZE
アイコン、プレート、称号、キャラクターカラーを購入、設定ができるモードです。
REPLAY
対戦内容を記録したリプレイデータを閲覧できるモードです。
GALLERY
ゲーム内外に用いられた様々なイラスト素材を鑑賞できるモードです。

オプション

OPTION
ゲーム内の設定を変更できるモードです。
SYSTEM SETTING
システムに関する様々な設定を変更できます。
GAME SETTING
ゲームに関する様々な設定を変更できます。
SOUND SETTING
サウンドに関する様々な設定を変更できます。
CONTROLLER SETTING
ボタンセッティングを変更できます。

オンライン

PlayStation®Store
ダウンロードコンテンツの確認、購入が出来ます。

データセーブについて

オプション画面

本作はオートセーブ機能に対応しています。
対戦終了時やOPTIONで設定を変更した際に自動でシステムデータが保存されます。
なお、OPTIONよりデータの手動セーブを行うこともできます。

キャラクターセレクト画面

キャラクターセレクト画面

使用キャラクターを選択する際に表示される画面をキャラクターセレクト画面と呼びます。
使用したいキャラクターに方向キーでカーソルを合わせて<○ボタン>、<△ボタン>、<□ボタン>、もしくは<OPTIONSボタン>を押して決定します。
<OPTIONSボタン>を押して決定することでキャラクターカラーを選択できます。
※一部のモードでは、両プレイヤーのキャラクター設定後にステージを選択できます。

操作方法

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)

戦闘画面での操作

方向キー/左スティック
キャラクターの移動
○ボタン
強攻撃(Cボタン)
×ボタン
EXSアクション(Dボタン)
△ボタン
中攻撃(Bボタン)
□ボタン
弱攻撃(Aボタン)
タッチパッドボタン
開始位置に戻る(トレーニングモードのみ)
OPTIONSボタン
ポーズメニューの表示

※ボタンと操作の対応は、オプションのCONTROLLER SETTINGで変更可能です。

ポーズメニュー

戦闘中に<OPTIONSボタン>を押すと、ポーズメニューが開きます。

閉じる
ゲームに戻ります。
コマンドリスト
コマンドリストを表示します。
コントローラー設定
CONTROLLER SETTING画面を開きます。
メインメニューに戻る
メインメニューに戻ります。

※モードによって、表示される項目が異なります。
なお、オンラインプレイ時は、ポーズメニューを表示してもゲームの進行は停止しません。

ゲーム画面の見方

ゲーム画面

各種アイコン、ゲージの説明

①ヴァイタルヴェセル
体力の量を表すゲージです。
ダメージを受けると減少していき、無くなることで決着が付きます。
②使用キャラクター
現在操作しているキャラクターです。
③タイムカウント
ラウンドの残り時間です。
0になった時点でヴァイタルヴェセルが多い方の勝利となります。
④キャラクター固有ゲージ
特定の必殺技が使用可能かなどを表すキャラクター固有のゲージです。
⑤勝利アイコン
勝利したラウンドの数を表します。規定ラウンドを満たすと勝者となります。
⑥スコア
現在の得点が表示されます。
⑦イグジスエンハンス
EXSの量を表すゲージです。
インフィニットワースやヴェールオフなどの強力な技を繰り出すのに必要です。
⑧グラインドグリッド
戦況の優劣を表すゲージです。
優勢と判断されると増加し、逆に劣勢だと判断されれば減少します。
⑨GRDトランスファーステイト
戦況の切り替わる周期を表すゲージです。
周期タイミングでGRDが多いほうがヴォーパル状態となり、攻撃力が増加します。
⑩ヒット数、ダメージ
ヒット数、ダメージ
相手に現在与えている攻撃ヒット数、ダメージを表します。
なお、ヒット数の文字が白い場合は回避不能の連続技。
赤い文字の場合は回避可能なタイミングがあったことを表します。

ゲームのルール

試合形式
先に相手の体力を0にした方が勝者となり、1ラウンドを取得します。
2ラウンドを取得した方がその試合の勝者となります。
※取得ラウンド数はオプションのGAME SETTINGで変更可能です。
時間制限
制限時間は※99カウント(1ラウンド)です。
タイムオーバーになると、その時点で体力の多い方が判定勝ちとなります。
※タイムスピードはオプションのGAME SETTINGで変更可能です。
引き分け
両者の体力が同時に0になった場合や、タイムオーバー時にお互いの体力が同じだった場合、引き分けとなり、追加ラウンドが行われます。
そこでも決着がつかなかった場合、ファイナルラウンドが始まります。
また、ファイナルラウンドでも決着がつかなかった場合、両者負け扱いとなります。
コンティニュー
ARCADEモードでは、ゲームオーバーとなってもコンティニュー画面で<OPTIONSボタン>を押せば、その試合を再開する事ができます。

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