アップデート後に「宝の地図」が交換できなくなりました。
お手数ですがバージョン2.0のアップデート後は、いちどホームワールドから別のワールドへ移動して、またホームワールドへ戻ってください。
お手数ですがバージョン2.0のアップデート後は、いちどホームワールドから別のワールドへ移動して、またホームワールドへ戻ってください。
水の中だけにいる生物は、水の中にしか配置できません。
サカナやクラゲ、クラーケンは水の中に配置してください。
また、配置するための十分な大きさが無い場合も配置できないことがありますのでご注意ください。
いいえ、パッケージ版とダウンロード版のゲーム内容は全く同じものです。
前作「キューブクリエイターDX」との主な違いは以下の通りです。
いいえ、必須ではございません。
SDカードが挿入されていなくてもプレイは可能ですが、本ゲームプレイ中で撮影されたスナップショットが保存できなくなってしまいますので、ご注意ください。
ダウンロード版のみ、はじめにゲームデータ本体のダウンロード用として899MB(0.9GB)の空き容量を必要とします。
ダウンロード版、パッケージ版ともに、全てのセーブスロットを使う場合は、1128MB(1.1GB)の空き容量が必要となります。
パッケージ版のゲームカードは使う事ができますが、ダウンロード版はSDカードを別の本体に差し替えても使用することはできません。
いいえ。別の本体で続きから遊びたいときは、別の本体へユーザーアカウントとセーブデータを引っ越しする必要があります。
いいえ、ゲーム内から削除したり、何らかの要因で破損や消失してしまったセーブデータは復元できません。
取り扱いには十分にご注意ください。
いいえ。対応しておりません。
ローカル通信(ちかくの人と)を使ってマルチプレイを行うためには、人数分の本体とゲームソフトが必要です。
ローカル通信(ちかくの人と)ができない場合は、本体設定による通信制限がかかっていることがあります。
本体の「設定」から「みまもり設定」を選択し、「制限レベル」の中にある「ほかの人との自由なコミュニケーション」の設定を「制限しない」へ変更し保存してください。
※幼児、小学生、中学・高校生に設定されている場合は、自動で「コミュニケーションを許可しない」という設定になります。
パッケージ版の場合は、ゲームカードが正しく差し込まれていることと、本体のゲームカードスロットやゲームカードに汚れがついていないことをご確認ください。
ダウンロード版の場合は、保存されているゲームデータに問題が発生している可能性があります。『ニンテンドーeショップ』で「再ダウンロード」を実行していただくことで改善する可能性がありますので、下記の手順をお試しください。
※以下のような場合、再ダウンロードすることはできませんのでご注意ください。
それでも改善されない場合は、「アークシステムワークスお客様相談室」までご連絡ください。
その際、下記について可能な限りで構いませんのでお知らせ頂けますでしょうか。
調査を行う際に重要な情報となりますのでご検討ください。
ローカル通信を使った「ちかくの人と」でのマルチプレイ時は、全ての本体同士をできるだけ近づけてプレイしてください。
インターネットを使った「とおくの人と」でのマルチプレイ時は、インターネット接続機器から離れすぎないようにしてください。また、お客様のインターネットの環境(接続機器のスペック、インターネット回線の状況や種類など)によってもパフォーマンスに大きな影響が出ることがありますのでそちらも合わせてご確認ください。
その他、改善できる可能性がある方法として以下をお試しください。
任天堂公式サイト内の「ネットワークメンテナンス・稼働状況」をご確認ください。
メンテナンスや障害発生時はインターネットを使ったゲームプレイはできません。
エラーコードの意味を知りたい場合は任天堂公式サイトのページをご確認ください。
インターネットに接続できる状態で、本体の「設定」より「インターネット設定」を選択し「接続テスト」を行なって成功している状態にしてください。
マルチプレイ(「とおくの人と」)で遊ぶ場合や「みんなの広場」でデータを投稿したり受け取ったりする場合は、本体設定の「みまもり設定(保護者による使用制限)」の「制限レベル」で、「ほかの人との自由なコミュニケーション」に制限がかかっていない状態にする必要があります。
※幼児、小学生、中学・高校生だと、自動で「コミュニケーションを許可しない」という設定になります。
インターネットを使ったゲームプレイ(「とおくの人と」)は2018年9月までの期間で無料でお楽しみいただけます。
2018年9月からは「Nintendo Switch Online」サービスへの加入が必要となります。
ローカル通信プレイ(「ちかくの人と」)や、「みんなの広場」については、2018年9月以降も引き続き無料でお楽しみ頂けます。
HOMEメニューでユーザーのアイコンを選択して「マイページ」を開いて管理できます。
ブロックする相手を1度フレンドリストに登録してから、ブロックをすることができます。
ブロックしたい内容によって以下の方法をお試しください。
別の本体へユーザーアカウントとセーブデータを移行する必要がありますので、2台の本体を近づけて、これまで使用していた本体の「設定」>「ユーザー」>「ユーザーとセーブデータの引っ越し」から、新しい本体へデータを移行してから、ゲームカードを新しい本体へ差し替えてください。
①の手順に従い新しい本体へデータを移行します。
新しいニンテンドースイッチ本体を「ダウンロードできる本体」として登録します。ニンテンドーeショップからソフトを再ダウンロード(無料)します。
※DLソフトはお引っ越しをすることができませんので、新しい本体へ再ダウンロードする必要が有ります。
※1台目のニンテンドースイッチに、自分以外のユーザがいる場合でも、ダウンロード購入したソフトを一切遊べなくなってしまうので、ご注意ください。
いいえ、ゲームクリアはありません。
どのモードもいつまでもお楽しみいただけます。
本ゲームでは隠された要素がいくつもございますので、それらを目標としていく事も楽しみ方の1つです。
ローカル通信を使った「ちかくの人と」では、お友達などと同じ場所に集まってその場で一緒にプレイすることができます。
インターネット通信を使った「とおくの人と」では、見知らぬ全国のプレイヤーと一緒にプレイすることができます。また、フレンド登録しているプレイヤーだけで遊びたい場合は、「フレンドと」を選びます。
下記の場合はチャットメッセージを受け取ることができません。
はい、シングルプレイ(一人でプレイ)だけでも全てのゲームモード(アドベンチャーモード、クリエイティブモード、ステージビルダーモード)で遊ぶことができます。マルチプレイ限定のワールドやアイテムなどはありません。
「クリエイティブモード」で作ったパーツデータや、「ステージビルダーモード」で作ったステージデータをインターネットに接続して投稿したり、受け取ったりできる場所です。
投稿したデータは全国のプレイヤーに公開されます。ゲームプレイができるモードではありません。
クリエイティブで作成したパーツデータを最大5つ、ステージビルダーで作成したステージデータを最大5つまで同時に投稿できます。それ以上投稿したい場合は、すでに投稿済みのデータに上書きで投稿することで投稿を行えます。
ただし、上記の最大投稿数の制限の他に、ひと月に行える「通信回数制限」と「通信容量制限」があります。
「通信回数制限」は、みんなの広場に接続(ログイン)した回数となっています。
ひと月で最大500回接続(ログイン)できます。
「通信容量制限」は、アップロードやダウンロードをするたびに消費されていきます。
0%になるまで通信が可能ですが、次にアップロードやダウンロードするものが大きかった場合、0%以下になってしまう場合は通信できない事があります。
回数制限と容量制限は次の月になればリセットされます。
「みんなの広場」に入り、「アップロード」から「パーツ」か「ステージ」を選択し、削除したい投稿データを選択します。
続けて「けす」を選択することで、投稿したデータを削除できます。
なお、この操作を行っても投稿したデータは消えますが、本体に保存されているセーブデータからは削除されません。
アドベンチャーモードを最初からプレイした場合、まずは「りょうしゅのやかた」にいる「りょうしゅさま」とお話して、「せきばん」を入手する必要があります。
続けて、ワールドゲートの前にある「台座」にターゲットカーソルを合わせてAボタンを押す事で、入手した「せきばん」が使えますので、使用してください。
ワールドゲートが変化しますので、ワールドゲートの中に入る事で、新しいワールドへ進む事ができます。
本体の「設定」より「みまもり設定」を選択し、「制限レベル」の中にある「画面写真や動画のSNS投稿」の設定を「制限しない」へ変更し保存してください。