GameMode / ゲームモード

家庭用オリジナル要素

画面モード設定

家庭用の移植にあたり『ワイド』『オリジナル』2種類の画面モードを用意しました。

「ワイド」画面モード

▲「ワイド」画面モード

「オリジナル」画面モード

▲「オリジナル」画面モード

画面モード 画面比率 説  明
ワイド 16:9 家庭用オリジナルの画面比率。ワイドモニタ用に背景が左右に伸びて、よりダイナミックにゲームを楽しみたい人向けの画面モード。
オリジナル 4:3 アーケード版と同じ感覚でプレイしたい人向け。また、従来の4:3の戦闘画面の左右のスペースにはリンクアニメを追加。実際の戦闘中の動きにある程度則して、攻撃アニメーションや、やられアニメーションが再生される新要素です。

リンクアニメ

キャラクターが戦闘中に何もしていないときは、キャラクター毎の特徴ある待機アニメーションがループ再生されます。ですが、戦っているうちに体力が減っていくと、リンクアニメのキャラクターが苦しそうにしたり、逆に相手に圧倒的に勝っている時は余裕の表情を見せたりします。
また、キャラクターが相手にダメージを与えるとリンクアニメも攻撃アニメーションが再生されます。相手に与えたダメージの大きさによって、再生されるリンクアニメも変化します。

リンクアニメ リンクアニメ

様々なシチュエーションで用意されたリンクアニメは各キャラ10種類以上。総カット数は200以上のボリューム。一度でも見たことがあるリンクアニメは、『Gallery』内のリンクアニメギャラリーで何度でも見ることが出来るようになります。
また、アーケード版に近い環境で戦いたい方の為にもリンクアニメをOFFにすることも可能です。その場合、両サイドに使用キャラクターの静止イラストが表示されます。

ギャラリーリンクアニメオフ

その他ゲームモード

モード 説  明
ストーリー 各キャラクターの物語を追いながら敵と戦うモードです。全編フルボイスで収録しています。
バーサス オフラインで心行くまで対戦を楽しむモードです。
トレーニング 好きなだけ連続技を練習するモードです。
ギャラリー イベントCGやリンクアニメギャラリー、ゲストイラストなどアルカナハート3の世界観をトコトン鑑賞できるモードです。