お店を経営するためには、お店の賃料、スタッフのお給料、維持費や広告費といった経費が発生します。これらの経費をまかなうため、利益を上げる必要があります。各メニュー画面から商品の発注や出版社との契約、お店の宣伝などが行えるので、これらの要素を駆使して多くの商品を売って利益を上げましょう。
本を仕入れるためには、出版社と契約を結ぶ必要があります。
出版社と契約を結ぶ為には、「店の知名度を一定値以上上げる」、「契約金を一定額支払う」などの条件があります。
出版社と親密になると仕入れ値をおまけしてくれるなど、様々なメリットを得ることができます。
スタッフが少なすぎるとお店が回らなくなってしまい、多すぎると人が余ってしまいます。
運営の規模に合わせて適切な人数のスタッフを雇いましょう。スタッフの雇用・解雇は、設定した次の月曜日に反映されます。
在庫がなくなると商品を売ることができなくなってしまうため、
本の在庫管理は利益を上げる為の重要な要素となります。
本の発注は、自動で行うか手動で行うかをプレイヤーが設定することができます。
どの本が良く売れていて、どの本が売れ残っているかを見極めることが、利益を上げる秘訣となります。
店にお客を呼び込む為にはプロモーションを行う必要があります。
プロモーションを行う事によって、店の知名度を高め、より多くのお客を呼び込むことができるようになります。
「チラシ」「ネット広告」「雑誌広告」「TV広告」の4種類から、お店の宣伝を行うことができます。経費と効果のバランスを見極めることが重要です。
メニューの「宣伝」より、「サイン会」を選択することで 、作家をお店に招いてサイン会を開くことができます。
サイン会を開くと、多くのファンが店に訪れるため、店の知名度と売り上げをアップさせるチャンスになります。
店内の空いているスペースをタッチする事で、備品画面が表示されます。
備品画面では、商品をならべる陳列棚や、お客が座って本を読むための椅子などを設置できます。
椅子やソファーを設置して快適さを向上させることで店の評判が上がり、知名度がアップすることもあります。