「旧校舎の少女」のディレクターを務めましたインテンスの福田です。
今作の脱出シーンのポイントはズバリ「分解」です。
主人公の若留は、脱出ゲームの主人公としてはオキテ破りとも言える
秘密工具「クロノテクト」を持っています。
クロノテクトにはドライバーやニッパーといった便利な工具が内蔵されているので、
いつものように「ドライバーを手に入れた!」という段階を作れませんし、
ネジを外したら簡単に脱出できるような密室も作れません。
そんな便利な工具を若留に持たせた意味合いは、実は脱出ではなく分解にあります。
子供のころ、誰しも一度は家電や玩具の仕組みに興味を持って
分解してみた事があるのではないでしょうか?
若留も、そんな好奇心旺盛な女の子です。
旧校舎の謎に興味を持ち、好奇心からその内側へと入っていきます。
そんな若留たちには、ただ外に逃げるだけの脱出ではなく、
物事の真相“内側”へと向かう探索「分解」のシステムがピッタリと合いました。
また、「脱出アドベンチャー」の名の通り、
アドベンチャー部分にも力を入れています。若留たちの冒険にご期待ください。
INTENSE ディレクター 福田 尚己
はじめての方も、そうでない方も、こんにちは。
本作『旧校舎の少女』のシナリオを担当させていただいた、下村健と申します。
本日8月1日より、ついにダウンロード販売開始! ということで、
皆様からいったいどのような反応が返ってくるのか、かなりドキドキしています。
本作は“脱出アドベンチャー”――
「脱出ゲーム」と「学園アドベンチャーゲーム」
2つの要素が合わさって出来ています。
シナリオを書く身としては、プレイヤーの皆さんに
個性豊かなキャラクターたちとの会話も楽しんでもらいたいし、
脱出ゲームならではの緊迫感、パズルや謎が解けた時の解放感、達成感も、
存分に味わって欲しい。
そんな想いが、ずっとありました。
そのため、どちらの旨味もしっかり詰めこめるように、
脱出部分の制作をされているインテンスさんとは何度も何度も協議を重ね、
「ユーザーの記憶に残るものにしたい」と、時間ギリギリまで奮闘させていただきました。
故に、ゲームが終わったその時に
「若留ちゃん、可愛い」とか
「彦道、いいじゃん」とか
プレイヤーの皆様の心になにかしら残るものがあれば……
この上なく、幸せに思います。
しかしもし、プレイ中に「おや?」と思うことがあれば……
その時は、注意を払って、いろいろと考えてみて下さい。
些細なことも、確かめてみて下さい。
無数の虚構の中にある、一握りの真実。
そこに辿りつけるかどうかは――“あなた”次第です。
ゲームシナリオライター集団Qualia代表
下村 健
はじめまして!イラストレーターの壱です。
この度は「旧校舎の少女」の原画を担当させていただきました。
キャラクターたちを試行錯誤しながらも楽しく描かせていただきました。
この子たちのがどんな風に動くのかとても楽しみです。
いよいよ本日発売ですね!
このゲームのために3DSLL購入して待ってました。
もちろん初ソフトは旧校舎の少女の体験版。
早速ゲームをダウンロードして遊びます!
実は脱出ゲームは初めてなのでちゃんと脱出できるかドキドキです。
無事脱出できたらまたブログにお邪魔させてください(笑)
それでは、キャラデザインのお話をしましょう!
ヒロインの時野若留ちゃんが苦戦したので一番ラフの枚数が多いです。
初めは目が大きくて幼い顔立ちでしたが、没ラフを重ねるごとに大人っぽくなっていきました。
眼鏡っこなのは初めから決まっていたのですが、最後まで決まらなかったのが髪形です。
初めにいただいた企画書の若留ちゃんのイメージイラストがロングヘアだった為か、
ずっと若留ちゃんはロングヘア!と思い込んでしまい、
ロングヘアの髪形であーでもないこーでもないと悩んでました。
結局、他の方のご意見でショートボブのアレンジで落ち着きました。
自分だけだと頭が固くなってデザインに広がりがなくなっちゃうので、
他の方のご意見はありがたいです!
おかげさまで若留ちゃんはちょっとヒロインとしてはめずらしいデザインになったと思います。
これから皆さんには、あと2回に分けてキャラデザイン秘話と、
没ラフをこっそりご紹介しようと思っています!
ここでしか見られないレア情報なので、ぜひぜひご期待くださいね!
皆さん、こんにちは! イラストレーターの壱です。
『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』、楽しんでプレイしていただいてますか?
さて、2回目の開発者コメントということで、
今回は「鍛冶野 彦道」君のデザイン秘話を語っちゃいましょう!
鍛冶野彦道くんのも初めにいただいた企画書に
一番初めのイメージはイラストがあったのですが、
その時はなんと体もがっちりのたくましいガテン系でした!
男性でしたが、ガテン系ではないキャラクターにするということになり、
初めのイメージに縛られないで描くことができました。
一番初めのラフでは鍛冶野くんもずいぶんかわいい顔してます。
段々とちょっとクールっぽくなっていきました。
次回は、「須佐見 秀ノ介」君のラフ公開を予定しています!
ここ、「スペシャル」コーナーではまだまだ開発秘話をアップしていきますので、
引き続き、どうぞご期待ください!
皆さん、こんにちは! イラストレーターの壱です。
さて、今回は予告通り須佐見君のラフを公開しちゃおうと思います!
須佐見秀ノ介くんのデザインは、いただいたキャラクター設定から
ラフを起したものがすんなりOKになりました。
須佐見秀ノ介くんは腹に一物ある賢そうな眼鏡君ということなので、そのまま、
ずばりイメージ通りに描かせていただきました!
あわせて若留ちゃんの未公開ラフもアップいたしますので、こちらもご覧くださいねー。
それにしても、登場キャラクター4人に対して2人が眼鏡キャラとは
最近眼鏡の魅力に目覚めてきていた私にはおいしいお仕事でした!うふふふ^^
できればまだまだ眼鏡描いていたかったです。
ということで眼鏡をさらに大盛りした続編希望していますので、
皆さんどうかご支持をよろしくお願いします!w
それではまた次回お会いしましょう。 壱でした!
皆さん、こんにちは! イラストレーターの壱です。
今回のご紹介で最後のキャラクターとなりますが、
千波鏡華ちゃんのデザインラフを公開したいと思います!
前回ご紹介した須佐見君と同様に、千波鏡華ちゃんも
頂いたキャラクター設定からすぐにOKが出たキャラクターのひとりです。
千波鏡華ちゃんのデザインのこだわりは、スカートひざ上5センチと靴下三つ折です!
個人的にお嬢さんはやっぱりミニすぎないスカート丈と三つ折靴下じゃないといけないと思いますので!このデザインが決定した時は嬉しかったです^^
私の担当するキャラクターデザインの作業では、いただいたキャラクターの名前や性格、
外見イメージからラフを描いて、修整、修整を繰り返していきます。
その修整の過程で私も「そうか、この子はこんな性格なのね」とそれぞれのキャラを理解していくことが、キャラクターのデザインで大事なことのひとつかなと思います。
若留ちゃんたちもそんな感じで形作っていきました。
私はアドベンチャーゲームは久しぶりの体験なのでドキドキしながらのプレイでした。
しかも脱出ゲームは初めてですからドキドキしっぱなし・・・。
パズル苦手な私は、パズルパートでは自分の錆びた頭をフル回転させて試行錯誤しました!
でもパズルが解けた時の爽快感は気持ちよくてクセになりますね!アハ体験ってやつですか?
あ、でもヒントがありますので安心ですね!
むか~しのアドベンチャーで手詰まりで泣いた私は
「今時のゲームは親切じゃの~」と年寄りな気持ちです(笑)
ゲームをプレイしてみて、キャラクターたちには
・若留ちゃんかわいい!
・彦道くんあなたって・・・(胸きゅん)
・須佐見くんまた会いたいです。
・鏡華ちゃん設定生きてる生きてる!です(ネタバレ自粛・・・)
という感想を抱きました。
ゲームの中には、若留ちゃんと彦道くんの
あれやこれが描きたくなるくらい良いシーンがいっぱいです。
本当に続編が気になりますね。(ありますよね、ね!)
ということでまだプレイされていない方はぜひぜひ遊んでみてくださいね!
「開発者コメント」は今回で最後となりますが、
今までブログをご覧いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
それでは、皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています! 壱でしたー!