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Basic Rules -ベーシックルール-

『0d Beat Drop』の世界にようこそ。

パズルとリズムの融合が新感覚のバトルを生み出します。
フィールド上に落下する「ジュエル」を積み、音楽に合わせて「ビートドロップ」を行って、ジュエルを消していきます。
消されたジュエルは相手のフィールドに送り込まれて落下します。
フィールド上にジュエルが積みあがってしまうと、ゲームオーバーになります。
相手のフィールドにより多くのジュエルを送り込み、積みあがらせると、あなたの勝利です。

画面の見方

●プレイフィールド
上から落ちてくるジュエルを積み上げます。
●ビートボーナスゲージ
現在のビートボーナスレベルと得点倍率が表示されています。
●サイドビートメーター
このメーターは、音楽のビート(拍子)に合わせて上下し、全部で20ゲージあります。
●シャドウ ジュエル インジケーター
貯められた「シャドウ ジュエル」の数が表示されます。

「ビートドロップ」は、音楽のビートに合わせてタイミング良く[X]ボタンを押すと、成功します。

画面の見方

ジュエルの操作

ジュエルは3個1組で、画面の上部から落ちてきます。
ジュエルは、右図に示したとおり、左から3列目、および4列目から落ちてきます。
ジュエルは、 [A]ボタンを押すと、反時計回りに90度回転します。
同様に、 [B] ボタンを押すと、時計回りに90度回転します。
[左スティック左] か [方向パッド左] キーを押すと、ジュエルは左に平行移動します。
同様に [左スティック右] か [方向パッド右] キーを押すと、ジュエルは右に平行移動します。
ジュエルは、 [左スティック下] か [方向パッド下] キーを押しっぱなしにしている間、高速落下します。

操作ボタンの説明は、標準設定のものです。[Help & Options]の中で設定を変更することができます。

ジュエルの操作

ビートドロップでジュエルを消す

以下のように3個以上、同じ色のジュエルが並ぶと、「ビートドロップ」によって消すことができるようになります。

  1. 横に3個並べた場合。
  2. 縦に3個並べた場合。
  3. L字型に3個並べた場合。

スパークのようなエフェクトでつながっているものが、消すことのできるジュエルです。
このような状態のところに、「ビートドロップ」という操作で、同じ色のジュエルを落とすと、消すことができます。

ビートドロップでジュエルを消す

ビートボーナス

ビートドロップを連続して成功させると、ビートボーナスレベルが、最大レベル10まで上昇します。
ビートボーナスレベルが上がると、下の表のように、獲得できる得点(=相手に送り込むジュエルの数)が飛躍的に上昇します。
例えば、ビートボーナスレベル10での連鎖は、初期状態の20倍のパワーを持っています。
ただし、ビートボーナスレベルが上昇すると、右のように、『成功のために必要なビートメーターのゲージ数』が、次第に上昇して行き、ビートドロップを成功させることが難しくなります。
もし、一度でもビートドロップに失敗すると、ビートボーナスレベルはゼロに戻ります。

●ビートボーナスレベルとスコア倍率

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
倍率 1倍 1.25倍 1.6倍 2倍 2.4倍 3.2倍 4倍 6倍 10倍 20倍

●ビートドロップ成功のために、必要なビートメーターのゲージ数

レベル 0->1 1->2 2->3 3->4 4->5 5->6 6->7 7->8 8->9 9->10 10を維持
ゲージ数 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 20

シャドウ ジュエル

対戦では、連鎖によって消したジュエルが「シャドウ ジュエル」となって、相手に送り込まれます。
シャドウ ジュエルの個数は、連鎖によって獲得した得点に比例して増加します。
シャドウ ジュエルは、右のように、通常のジュエルと違った形をしています。
自分のフィールドで作られたシャドウ ジュエルは、連鎖が終了した後に、相手側のプレイフィールドに送り込まれます。
連鎖が終了するまでは、自分のプレイフィールド上部にあるインジケータに溜まります。
1対1の2人対戦モードでは、お互いが相手のフィールドに、シャドウ ジュエルを送りあいます。
4人サバイバル対戦モードでは、シャドウ ジュエルは、左側から右側のプレイヤーに送り込まれます。
一番右端のプレイヤーは、画面を折り返して一番左端のプレイヤーにシャドウ ジュエルを送り込みます。
サバイバル対戦モードで、途中でゲームオーバーになったプレイヤーがいる場合は、
そのプレイヤーを飛ばして、右隣のプレイヤーにシャドウ ジュエルが送り込まれます。
2対2のチーム対戦モードの場合は、赤・青のチームごとにシャドウ ジュエルが合計され、相手チームに送り込まれます。

相手のプレイヤーから、シャドウ ジュエルが送られた場合、

  1. 普通にジュエルを落下させたとき。
  2. ビートドロップに失敗したとき。
  3. 送り込まれたジュエルを相殺しきれなったとき。

以上の場合に、自分のプレイフィールドにシャドウ ジュエルが落下してきます。
一度に落ちてくるシャドウ ジュエルの個数は、最大3列分(21個)です。
それ以上の個数のシャドウ ジュエルを送りつけられた場合は、何回かに分けて落下してくることになります。

シャドウ ジュエルシャドウ ジュエル シャドウ ジュエル

シャドウ ジュエルの変化

自分のフィールドに落ちてきたシャドウ ジュエルは、普通のジュエルに変化しないと、連鎖によって消すことができません。
隣でジュエルを消したり、ビートドロップしたりすると、シャドウ ジュエルを通常のジュエルに変えることができます。
最初はこのルール分かりにくいかもしれませんが、何回か実際にプレイすると、自然とコツがつかめるようになります。
また、連鎖中には、連鎖で消えたジュエルの隣にあるシャドウ ジュエルが通常状態に変わります。
相手から送られてきたシャドウ ジュエルも、消し方を工夫することで、反撃への大きな助けになります。

シャドウ ジュエルの変化


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