ネットワークモード
オンライン対戦について
ネットワークに接続し、遠く離れた場所にいるプレイヤーと対戦が楽しめます。
また、対戦に関する様々なランキングなどを確認することもできます。
オンラインについて
オンライン対戦をプレイするうえで以下の点にご注意ください。
- オンライン対戦時のマナー
・対戦プレイ中、任意に接続を切ったりしないでください。
・時間の余裕を持って対戦しましょう。
・相手を不快にさせる行為や発言は行わないでください。
※ 本ソフトウェアのオンライン対戦は、インターネットを利用したサービスです。したがって、ネットワークの状況、通信環境等の様々な要因により、オンライン対戦をお楽しみいただけない場合があること、または、良好な状態でお楽しみいただけない場合があることをご了承ください。
ネットワークモード
ランキング登録や閲覧、他のプレイヤーの試合を観戦することができます。
- ランクマッチ
- 1セッションに2名まで参加できます。
規定のレギュレーションにて対戦を行います。
対戦結果はランキングに登録されます。
またトレーニング待受機能で遊びながら、対戦相手を待つことができます。 - プレイヤーマッチ
- プレイヤーマッチではレギュレーションを自由に設定して気軽に対戦を楽しめます。
ルームには、対戦者2名・観戦者6名の最大8名が入室できます。対戦の結果はランキングに登録されません。 - ネットワークランキング
- 全体のランキングの閲覧、プレイヤー情報の参照、リプレイのダウンロードが行えます。
ランクマッチ
ランクマッチは規定のレギュレーションで対戦を行い、実力を競い合います。対戦の結果がランキングに登録されます。また、条件を満たしている場合、対戦のリプレイデータをアップロードできます。
キャラクターセレクト、検索オプションセレクト
ランクマッチで使用するキャラクター、検索する対戦相手のエリア、強さなどを設定します。
※ 本作のNETWORK MODEにてオンライン対戦をお楽しみ頂くためには、Nintendo Switch Onlineへのログインが必要です。
検索の条件として設定できる項目
- エリア設定
- 相手プレイヤーのエリアを指定できます。
- 強さ下限設定
- 相手プレイヤーの強さ下限を指定できます。
- 強さ上限設定
- 相手プレイヤーの強さ上限を指定できます。
- 通信速度設定
- 相手プレイヤーとの通信速度を指定できます。
- 試合完遂率
- 相手プレイヤーの試合完遂率を指定できます。
- 同じプレイヤーとの
連続マッチング - 同じ相手と連戦可能にするか設定します。
クイックサーチで検索
「検索」を選択すると、指定条件で対戦相手を検索し、対戦相手が見つかると対戦を開始します。
※もし検索条件を指定していない場合、デフォルト状態で検索します。
カスタムサーチで検索
検索した条件で対戦相手を探します。見つかった対戦相手のリストがここで表示され、選択して対戦を開始します。
トレーニングモードで待ち受け
トレーニングモードで待ち受けは、TRAINING MODEをプレイしながら、ランクマッチやプレイヤーマッチの対戦乱入を待ち受けることができます。
プレイヤーマッチ
プレイヤーマッチではレギュレーションを自由に設定して気軽に対戦を楽しめます。
ルームには、対戦者2名・観戦者6名の最大8名が入室できます。対戦の結果はランキングに登録されません。
ルームを検索する
ルーム検索は指定した条件の中から最適なルームを検索し、結果はリスト表示されます。またルーム検索でデフォルトのまま、条件を指定せずに検索すると最適な対戦ルームを自動検索します。
リスト画面では方向ボタンの↑↓でルームを選択し、<Aボタン>で入室します。
ルームを作成する
自らがオーナーとなって、対戦ルームを作成します。
お好みのルームを設定して「ルームを作成する」で<Aボタン>または<+ボタン>を押してください。
- ルーム名
- ルームの名前です
- キーワード
- キーワードを設定します。プレイヤーは設定したキーワードを検索してこのルームに入ります。
- ルーム最大人数
- ルームに入室可能な最大人数です。
- 通信速度の制限
- ルームに入るプレイヤーの通信速度を制限します。
- ネットワークカラーの制限
- ルームに入るプレイヤーのネットワークカラーを制限します。
- 対戦の交代形式
- 交代形式を設定します。
- ルーム方針
- このルームの対戦方針を設定します。
- 連続プレイの制限
- 連続プレイを制限する設定です。
- 再戦上限
- 回数を設定すると試合が終わった直後に再戦するかどうかを選べます。
- 勝利ラウンド数
- ラウンド数の設定です。
- ラウンドタイム
- 各ラウンドのタイムを設定します。
- オートパス機能
- オートパス機能の使用を設定します。
- スキップタイム
- スキップする時間を設定します。
ルーム
プレイヤー マッチを作成もしくは入室するとセッションルーム内画面(左図)となります。
対戦中のルームに入室すると対戦終了までルーム内で対戦プレイヤーを待ちます。
ランキング
ランキングでは、ネットワークモードの勝利数やスコアアタックモードのハイスコアランキング等、様々なランキングやプレイヤー情報を閲覧できます。
また、アップロードされているリプレイデータのダウンロードも可能です。
RIPとは?
RIPは、独自に開発したプレイヤーの本来の実力を判定するレーティングシステムです。本作ではキャラクター毎に測定を行っています。またRIPはランクマッチでの勝敗によって上下し、近いRIPのプレイヤーとの対戦結果がより大きく反映される仕組みになっています。
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