GAME START
タイトル画面で<+ボタン>もしくは<Aボタン>を押すと、メインメニュー画面へ進みます。
方向ボタンで遊びたいモードを選び、<Aボタン>で決定してください。
オフライン
- ARCADE
- 個性的なキャラクターの中から一人を選び、次々と現れる対戦相手を倒して全10ステージを進み、最終ステージのクリアを目指すモードです。
- CHRONICLE
- アンダーナイト インヴァース エクセレイト クレアの本編ストーリーに繋がるシナリオが楽しめます。
- VERSUS
- プレイヤーやCPUと対戦を行うモードです。キャラクターを自由に選択し、好きなステージを選んで対戦を行うモードです。
オンライン
- NETWORK
- ネットワーク上のプレイヤーと対戦を行うモードです。
- RANKED MATCH
- 世界中のプレイヤーと実力を競う対戦を行います。対戦戦績がランキングに登録されます。
- PLAYER MATCH
- 世界中のプレイヤーと様々なルールで対戦を楽しめます。対戦戦績はランキングに登録されません。
- NETWORK RANKING
- ランキングを閲覧します。
オフライン
- SCORE ATTACK
- 全10人の相手と対戦し、所得スコアの高さを競うモードです。
- TIME ATTACK
- 全10人の相手と対戦し、クリアタイムの速さを競うモードです。
- SURVIVAL
- 自キャラクターの体力がゼロになり倒れるまで次々と対戦をしていくモードです。
- TRAINING
- キャタクターの操作を徹底的に練習できるモードです。
- TUTORIAL
- ゲームのシステムや操作方法を難易度別に学べるモードです。
- MISSION
- キャラクター毎に異なる連続技に挑戦するモードです。
- CUSTOMIZE
- アイコン、プレート、称号、キャラクターカラーを購入、設定ができるモードです。
- REPLAY
- 対戦内容を記録したリプレイデータを閲覧できるモードです。
- GALLERY
- ゲーム内外に用いられた様々なイラスト素材を鑑賞できるモードです。
オプション
- OPTION
- ゲーム内の設定を変更できるモードです。
- SYSTEM SETTING
- システムに関する様々な設定を変更できます。
- GAME SETTING
- ゲームに関する様々な設定を変更できます。
- SOUND SETTING
- サウンドに関する様々な設定を変更できます。
- CONTROLLER SETTING
- ボタンセッティングを変更できます。
データセーブについて
本作はオートセーブ機能に対応しています。
対戦終了時やOPTIONで設定を変更した際に自動でシステムデータが保存されます。
なお、OPTIONよりデータの手動セーブを行うこともできます。
キャラクターセレクト画面
使用キャラクターを選択する際に表示される画面をキャラクターセレクト画面と呼びます。
使用したいキャラクターに方向ボタンでカーソルを合わせて<Aボタン>、<Yボタン>を押して決定します。
<+ボタン>を押して決定することでキャラクターカラーを選択できます。
※一部のモードでは、両プレイヤーのキャラクター設定後にステージを選択できます。
操作方法
戦闘画面での操作
- 方向ボタン / Lスティック
- キャラクターの移動
- Aボタン
- 強攻撃(Cボタン)
- Bボタン
- EXSアクション(Dボタン)
- Xボタン
- 中攻撃(Bボタン)
- Yボタン
- 弱攻撃(Aボタン)
- +ボタン
- ポーズメニューの表示
※ボタンと操作の対応は、オプションのボタンセッティングで変更可能です。
横持ち Joy-Con™ (L)
- Lスティック
- キャラクターの移動
- 下ボタン
- 強攻撃(Cボタン)
- 左ボタン
- EXSアクション(Dボタン)
- 右ボタン
- 中攻撃(Bボタン)
- 上ボタン
- 弱攻撃(Aボタン)
- -ボタン
- ポーズメニューの表示
※ボタンと操作の対応は、オプションのボタンセッティングで変更可能です。
横持ち Joy-Con™ (R)
- Rスティック
- キャラクターの移動
- Xボタン
- 強攻撃(Cボタン)
- Aボタン
- EXSアクション(Dボタン)
- Yボタン
- 中攻撃(Bボタン)
- Bボタン
- 弱攻撃(Aボタン)
- +ボタン
- ポーズメニューの表示
※ボタンと操作の対応は、オプションのボタンセッティングで変更可能です。
ポーズメニュー
戦闘中に<+ボタン>を押すと、ポーズメニューが開きます。
- 閉じる
- ゲームに戻ります。
- コマンドリスト
- コマンドリストを表示します。
- コントローラー設定
- CONTROLLER SETTING画面を開きます。
- メインメニューに戻る
- メインメニューに戻ります。
※モードによって、表示される項目が異なります。
なお、オンラインプレイ時は、ポーズメニューを表示してもゲームの進行は停止しません。
ゲーム画面の見方
各種アイコン、ゲージの説明
- ①ヴァイタルヴェセル
- 体力の量を表すゲージです。
ダメージを受けると減少していき、無くなることで決着が付きます。 - ②使用キャラクター
- 現在操作しているキャラクターです。
- ③タイムカウント
- ラウンドの残り時間です。
0になった時点でヴァイタルヴェセルが多い方の勝利となります。 - ④キャラクター固有ゲージ
- 特定の必殺技が使用可能かなどを表すキャラクター固有のゲージです。
- ⑤勝利アイコン
- 勝利したラウンドの数を表します。規定ラウンドを満たすと勝者となります。
- ⑥スコア
- 現在の得点が表示されます。
- ⑦イグジスエンハンス
- EXSの量を表すゲージです。
インフィニットワースやヴェールオフなどの強力な技を繰り出すのに必要です。
EXS LIMITについて
「EXS LIMIT」を受けたやられ中は、イグジスエンハンスが増加しにくくなります。 - ⑧グラインドグリッド
- 戦況の優劣を表すゲージです。
優勢と判断されると増加し、逆に劣勢だと判断されれば減少します。 - ⑨GRDトランスファーステイト
- 戦況の切り替わる周期を表すゲージです。
周期タイミングでGRDが多いほうがヴォーパル状態となり、攻撃力が増加します。 - ⑩ヒット数、ダメージ
相手に現在与えている攻撃ヒット数、ダメージを表します。
なお、ヒット数の文字が白い場合は回避不能の連続技。
赤い文字の場合は回避可能なタイミングがあったことを表します。
ゲームのルール
- 試合形式
- 先に相手の体力を0にした方が勝者となり、1ラウンドを取得します。
2ラウンドを取得した方がその試合の勝者となります。
※取得ラウンド数はオプションのGAME SETTINGで変更可能です。 - 時間制限
- 制限時間は※99カウント(1ラウンド)です。
タイムオーバーになると、その時点で体力の多い方が判定勝ちとなります。
※タイムスピードはオプションのGAME SETTINGで変更可能です。 - 引き分け
- 両者の体力が同時に0になった場合や、タイムオーバー時にお互いの体力が同じだった場合、引き分けとなり、追加ラウンドが行われます。
そこでも決着がつかなかった場合、ファイナルラウンドが始まります。
また、ファイナルラウンドでも決着がつかなかった場合、両者負け扱いとなります。 - コンティニュー
- ARCADEモードでは、ゲームオーバーとなってもコンティニュー画面で<+ボタン>を押せば、その試合を再開する事ができます。
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